コーヒーの淹れ方

自分はコーヒーが好きで毎日飲んでいます。
飲むのはもちろんのことですが淹れるのも好きなんです。
なのでコーヒーの淹れ方を今回は紹介していこうと思います。

コーヒーを淹れる手順

  1. お湯を沸かす(約83度)
  2. 豆を挽く 1杯分(豆:お湯=10g:約130cc)
  3. お湯を少量注ぎ蒸らす
  4. お湯をゆっくり細く注ぐ
  5. 温めなおす

1.お湯を沸かす(約83度)

お湯の温度は82~83度がいいようです。
淹れ方はハンドドリップです。ペーパーフィルターを使います。
様々な淹れ方がありますがハンドドリップは自分の手でコーヒーを淹れるということの楽しさを味わえます。

2.豆を挽く 1杯分(豆:お湯=10g:約130cc)

まずは豆を挽いていきます。(豆はコスタリカで煎り具合は中深煎り)
ミルという道具を使って挽きます。
自分はPEUGEOTのミルを使用しています。
外国車として有名なあのPEUGEOTですね。
PEUGEOTの歴史は古くミルを生産し始めたのが1840年ごろだそうです。

豆を挽く時の粗さでも抽出具合が変わります。
自分は少し粗目に挽いています。

3.お湯を少量注ぎ蒸らす

円を描くように少量注ぎ、約30秒ほど蒸らします。ゆっくり細く注ぎましょう。
新鮮な豆は写真のように膨らみます。
この瞬間も淹れる楽しさを感じさせてくれます。

4.お湯をゆっくり細く注ぐ

蒸らし終わったら同様にゆっくりと細く注いでいきます。
中央の泡たちを下に落とさないように注いであげましょう。

5.温めなおす

淹れ終わったころにはコーヒーは少し冷めてしまっています。
いつも温めなおして飲んでいますね。

以上、コーヒーの淹れ方でした。
自分もコーヒーを淹れてみたい!と思っていただけたら嬉しいです。
ではまた。

  • X

コーヒーの淹れ方” に対して2件のコメントがあります。

【おすすめ】全自動コーヒーメーカー | ANDoblog へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Programming

前の記事

ローカル掲示板③