プログラミング

【エクセル】で「ちょこっとプログラミング」基礎編#1

投稿日:2020年10月16日 更新日:

プログラミングをしたことのない人向けにExcelでできる「ちょこっとプログラミング」を紹介します。
今回は【基礎】として「セルとは?」「セルの値を取得する」を題材にやっていきます。

セルとは

エクセルを開くとマスがいっぱいありますよね。
そのマス1つ1つを「セル(cell)」と言います。細胞という意味です。
エクセルだと、この「セル」に「値(数や文字など)」を入力することができますよね。
そしてセル同士の中身をたしたり、かけたりすることができます。

セルの値を取得しよう

「スタートボタン」を押すと自分が知りたい場所の「セルの値」を取得できます。
とてもシンプルなものです。
このプログラミングを実行するには準備が必要なんですが
その方法は以前に書いた記事をお読みください。

準備はできましたか?
それではいきましょう。

値を入力しよう

「B2」のセルに「ANDoblog」と入力しました。これを取得します。
これだけだと、どんな値が入力されているかが一目でわかりますが、【基礎】ということで進めていきます。
ちなみにセルには1つ1つに名前があって、この場合「B列の2行目」なので「B2」ですね。「縦」「列」「横」「行」ですね。
たまにわからなくなったりする…かも?

VBAを開こう

開いたら左上図を参考に標準モジュールを開きましょう
そして標準モジュールに右上図と同じ文字を打ちましょう

「Sub 値の取得」と入力して、キーボードの「Enter」を押せば、「End Sub」は自動で入力されるはずです。

コードを真似しよう

「Sub」と「End Sub」の間に「msgbox range(“B2”).value」と入力します。
小文字で入力しても「スペルミス(入力ミス)」がなければ、頭文字を勝手に大文字にしてくれます。

今記述した中身の部分(「msgbox range(“B2”).value」)「プロシージャ」と言います。
「sub 値の取得」「sub」がプロシージャを呼ぶ呪文で「値の取得」がプロシージャの名前です。

実行してみましょう

実行するパターンは2つあります。

  1. VBA上で実行(テストボタンのイメージ)
  2. シート上にボタンを配置して実行(スタートボタン)

1.VBAで実行

再生ボタンを押してみましょう。キーボードの「F5」でも実行できますね。

上のような「MsgBox(メッセージボックス)」が表示されたでしょうか。
表示されれば成功です。

2.シート上にボタンを配置して実行

シートの方に戻り「開発タブ」の「挿入」から「ボタン」を選択しましょう。

四角の図形を書くイメージでボタンを作ってもらえばOKです。
そうすると「マクロの登録」が出てくるので、先ほど書いたプロシージャ名である「値の取得」を選択します。
これで「スタートボタン」の完成です。
押してみましょう。「VBAで実行」したときと同じようになるはずです。

まとめ

基礎編いかがでしたか。
「ちょこっとプログラミング」しただけですが、楽しめて頂けたなら嬉しいです。
これで興味を持った方は自分でも他のプログラミングを探して試してみると応用の幅が広がると思います。
次回は発展編を書きたいと思います。
それではまた。

-プログラミング
-

執筆者:


  1. […] 【エクセル】で「ちょこっとプログラミング」基礎編#1 […]

  2. […] 【エクセル】で「ちょこっとプログラミング」基礎編#1 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【Python】顔を検出してみよう

これまで「OpenCV」で画像を読み込んだり、加工してきました。今回は、「顔」の検出をやってみようと思います。 Pythonで顔を検出してみよう コードを真似しよう import cv2 face_c …

【Python】ログイン機能を作る「Flask-Login」⑨

「ログイン機能を作る」の【Part9】をやっていきます。前回は「新規アカウント作成」の「入力フォーム」と「バリデーション」を作りました。今回は残りの「テンプレートの作成(entry.html)」と「ア …

【Python】ログイン機能を作る「Flask-Login」⑥

「ログイン機能を作る」も【Part6】となりました。前回は「ログインできる機能」を追加しました。今回は「データベース」の設定を追加していこうと思います。 データベースを使っていこう 前回は、決められた …

【Python】VBAをPythonで再現してみる①

以前に「エクセル」で出来るプログラミングとして「VBA」を紹介しましたが今回は「Python」でその中身を再現していきたいと思います。 VBAをPythonで再現してみよう 「VBA(Visual B …

【Python】加工した画像を保存してみよう

これまで「OpenCV」を使って、画像の読み込み、表示、リサイズなどを実践してきました。今回は、その加工した画像を保存してみたいと思います。 加工した画像を保存してみよう 今回も、前回のコードに追記す …

YouTube