趣味

【働き方】フリーランスってなんだ?

投稿日:

ほとんどの方が「フリーランス」という働き方が、あるということを知っていると思います。
すっかり定着した「フリーランス」ですが、実際にどういう働き方になるのでしょうか?
見ていきましょう。

フリーランスってなんだ?

「フリーランス」とは、そのままだと「自由(フリー)」な「槍(ランス)」ということですが「槍?」と不思議に思うかもしれません。

この「槍」には「騎士」という意味があります。
昔は「槍」を持って戦うのが主流だったようですね。

なので「拘束されない(フリー)」、「騎士(ランス)」というものに
現代の「会社に属さない(フリー)」、「労働者(ランス)」を当てはめているんですね。

フリーランスになるには

簡単に言ってしまえば、自分で仕事をもらって稼ぐことができれば「フリーランス」です。

ですが仕事をもらえるだけのスキルと、仕事をもらえるだけの信用が必要になりますね。

そういったハードルを下げて、フリーランスとして働けるようサポートしてくれるサービスも増えてきています。
また「副業」という形で、会社から独立せずに始める方も多いようですね。

フリーランスになるための準備

スキルを身につけよう

フリーランスになるためには、仕事をこなせるだけのスキルが必要です。
人気の職種としては

  • エンジニア
  • ライター
  • デザイナー

などがありますね。

生活費を蓄えておこう

フリーランスになっても、仕事が少なかったり、単価が低かったりと生活が苦しくなることが予想できます。
最低限生活できる蓄えも必要ですね。

クラウドソーシングを使ってみよう

「クラウドソーシング」とは、「群衆(クラウド)」に「業務委託(ソーシング)」するという意味になります。

ネット上で人々を集めて、仕事をお願いするというものですね。

高度なスキルがなくても

  • すでに用意されているデータをExcelに貼り付ける
  • 発注者の代わりに商品を出品する
  • サイトで売られている商品の値段をチェックする

などすぐにでもできそうな仕事もあります。
自宅からなかなか出られない主婦の方などに人気のようですね。

クラウドソーシングサイト

CrowdWorks

まとめ

「フリーランス」として、自由な環境で働けるというのは魅力的ですね。
クラウドソーシングサイトを使って、自分が受けたい仕事、稼ぎたい金額の仕事には、どんなスキルが必要なのかを確認することも出来ます。
そこに向かって努力するのもいいですね。
それではまた。

-趣味

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

コーヒーの淹れ方

自分はコーヒーが好きで毎日飲んでいます。飲むのはもちろんのことですが淹れるのも好きなんです。なのでコーヒーの淹れ方を今回は紹介していこうと思います。 コーヒーを淹れる手順 お湯を沸かす(約83度)豆を …

【厄年】数え年ってなんだ?

厄年かどうかを判断するのに「数え年」というものを使うのですが実年齢とはちょっと違うんですよね。今回はその「数え年」について紹介します。 数え年ってなんだ? 「数え年」とは、生まれた時点の年齢を1歳とし …

eスポーツが熱い?

みなさん、ゲームはしますか?最近よく耳にする「eスポーツ」ですが、自分が最近始めたゲームも、実はいま世界で盛り上がっているゲームの1つでした。そんな「eスポーツについて」少し触れていこうと思います。 …

フラクタル図形ってなんだ?

日曜ドラマ「危険なビーナス」を見ているのですがその話の中で「フラクタル図形」というものが出てきたんです。とても興味深いものだったので、紹介したいと思います。※集合体が苦手な人は、お控えください。 フラ …

オーダースーツにはオーダーシャツを。

以前にオーダースーツについて紹介しました。それがこちら。 オーダースーツの種類 今回はシャツをオーダーする際に、押さえておきたいポイントを紹介します。 オーダーシャツのオーダーパターン オーダーシャツ …