IT用語

【IT用語】パンくずリストってなんだ?

投稿日:

「パンくずリスト」というものを見たことありますか?
と、聞かれると「なにそれ?」と思う方がいるかもしれません。
でもほとんどの方が見たことあるものなんですよね。
今回は、そんな「パンくずリスト」について紹介したいと思います。

パンくずリストってなんだ?

「パンくずリスト」とは、よくWebページの上部に配置されているものです。

上の画像でいうと
「楽天市場トップ > ランキングトップ > 水・ソフトドリンク > コーヒー」
というものですね。

なんでパンくずリスト?

「パンくずリスト」という名前の由来は、童話「ヘンゼルとグレーテル」からきているそうです。
話の中で「パンくず」を少しずつ落としながら歩いたという話がありますが
あれは「森の中でも帰り道が分かるように」という理由がありましたね。

Webページでも、同じように「パンくず」を残すことによって、今見ているページの場所がわかるとともに、戻りたい場所に戻ることができます。

まとめ

「パンくずリスト」について紹介しました。
これは「SEO」にもつながるものです。
便利であること以外にも、意味があるんですよね。
それではまた。

-IT用語

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

5G対応のスマホのメリットってなに?

「iPhone12」が発表されましたね。この最新機種ですが「5G対応」になっているそうですね。正直「5G」に対応しているメリットってなんなんでしょうか?では見ていきましょう。 5Gってなに? 「5G( …

【DB】SQL文を見てみよう

前回「SQLite」を使って、「データベース」を実際に操作してみました。今回は「SQLite」で使える「SQL文」を見ていきたいと思います。 SQLiteで使えるSQL文を見てみよう 「SQL」や「S …

【IT用語】SQLってなんだ?

「データベース」について調べると、必ず「SQL」という文字を目にします。今回は「SQL」というものが、いったいなんなのか紹介したいと思います。 SQLってなんだろう? 「SQL」とは、「Structu …

【IT用語】UXってなんだ?

今回は「UX」について紹介していきます。 UXってなんだ? 「UX」とは、「User eXperience(ユーザーエクスペリエンス)」の略称です。文字通り「user(ユーザー)」の「experien …

CSVファイルってなんだ?

「CSVファイル」という言葉を、聞いたことはありますか?よく「Excelファイル」と混同されていることが多い気がします。「違いはなんなの?」と聞かれると、よくわかりません。笑今回は、そんな「CSVファ …