プログラミング学習

【Python】グラフが文字化けしてしまう

投稿日:

「matplotlib」でグラフを作成した際に、日本語が文字化けしてしまいます。
今回は、文字化けをなくす方法を紹介します。

グラフが文字化けしてしまう?

右上の項目名が「文字化け(豆腐文字)」してしまいました。
ここをしっかり日本語にしていきましょう。

japanize_matplotlibをインポート

ずばり、「japanize_matplotlib」をインポートするだけです!
まずはインストールしていきましょう。

japanize-matplotlibをインストールしよう

「Anaconda Navigator」を開いて、「Environments」を開きます。

「installed」を「All」に変えて、「japanize-matplotlib」を検索します。
※自分は、インストール済みなので、☑ がついています。
 □ をクリックして右下の「Apply」を選択してあげます。

検索しても出てこないとき

「base(root)」横の「再生ボタン」みたいなものをクリックして、「Open Terminal」を選択してあげます。

pip install japanize-matplotlib

「ターミナル」が開いたら、上記のコードを打ってあげて「Enter」を押します。
そうするとインストールされると思います。

あとはインポートするだけ!

import japanize_matplotlib

インポート完了です。
では、グラフを見ていきましょう。

日本語表記になりましたね。

まとめ

日本語表記にならずに、苦戦しました。
調べると、いろいろ方法があって困惑しちゃうんですよね。
こんな簡単に変更できるなんて感動ものです。笑
参考になればと思います。
それではまた。

-プログラミング学習

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【Python】セルに値を入力してみよう

今回は「openpyxl」を使って、セルに値を入力してみたいと思います。「openpyxl」について、「Excelファイルの読み込み方法」は、以前の記事をご覧ください。 openpyxlでセルに値を入 …

【Python】画像のサイズを変えてみよう

前回は「OpenCV」を使って、画像を読み込ませてみました。今回は、読み込んだ画像のサイズを変えてみたいと思います。 画像のサイズを変えてみよう 前回のコードに追記する形で、進めていきます。 前回の「 …

【Python】ログイン機能を作る「Flask-Login」①

以前に「Flask」を使って掲示板を作成してみました。次のチャレンジとして、「ログイン機能」を作成していきたいと思います。 Flaskでログイン機能を作ろう 今回は「Flask ログイン機能」で調べて …

【Python】ログイン機能を作る「Flask-Login」④

「Flask-Login」を使って「ログイン機能を作る」【Part4】になります。今回は「ログインページ(login.html)」に入力フォームを作っていきたいと思います。「Flask-WTF」を使っ …

【Windows】ビット数を確認する方法

ソフトをインストールするうえで「64ビット」か「32ビット」で悩んだことはありますか?今回は、そんな「ビット数」の確認方法を紹介します。 ビットってなんだ? 「ビット」とは、コンピューターがデータを処 …