プログラミング

【Python】def文ってなんだ?

投稿日:2020年12月18日 更新日:

今回は、Pythonの「def文」について紹介していきます。

def文ってなんだ?

「def文」は「関数」を定義する際に使用する構文となります。

def文)
def 関数():
   処理  
-----------------------------
使用例)
def __init__(self, message)
  self.message = message

「def文」は上記のように記述されます。

関数とは

関数とは、「何らかの値を渡すと、その値に応じた何らかの値を返すもの」になります。
関数に渡す値(関数への入力値)のことを「引数(ひきすう)」と呼んでいます。

関数には、「組み込み関数」と「ユーザー定義関数」があります。

組み込み関数とは

Pythonにあらかじめ、用意されている関数となります。

組み込み関数の例

  • print()
  • int()
  • str()
  • type() …etc

などなど様々あります。
組み込み関数については公式をご覧ください。

ユーザー定義関数とは

ユーザー定義関数とは、文字通り「ユーザー」が「定義」する「関数」です。
なので自分で関数を作れるということですね。

def hello()
   print("hello world")

「hello」という名前で関数を定義してみました。
では「hello()」で実行してみましょう。

「hello()」を実行することで「print(“hello world”)」を実行した際の値が出力されています。

まとめ

「def文」について紹介しました。
組み込み関数の中から、自分の求めている処理を探したり
ユーザー定義関数で、繰り返し使える関数を定義するなど
更に理解を深めていきたいと思います。
それではまた。

-プログラミング
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【Python】ログイン機能を作る「Flask-Login」⑧

「ログイン機能を作る」の【Part8】いってみましょう。前回は「ログイン処理」を変更しました。今回からは「新規アカウント作成」の機能を作っていこうと思います。 アカウントの登録機能を作ろう では「アカ …

【Python】掲示板に「削除機能」を追加してみた①

以前作成した「Flask掲示板」に、投稿を削除する機能を追加してみました。「Flask-WTF」と「SQLAlchemy」を使ったものです。今回は、コードと機能を紹介したいと思います。 掲示板に「削除 …

【Python】VBAをPythonで再現してみる①

以前に「エクセル」で出来るプログラミングとして「VBA」を紹介しましたが今回は「Python」でその中身を再現していきたいと思います。 VBAをPythonで再現してみよう 「VBA(Visual B …

PHPで出来ること

今回はPHPに触れていきます PHPとは WEBページを作るうえでHTMLを使用しているということは以前書きましたがHTMLだけでは作成者(ブログ主など)が書いたものしか表示されません。これでは作成者 …

【Python】Jupyterで「.py」を実行するには?

「Jupyter Notebook」で「.py」を開くとテキストファイルとして読み込まれます。では「.py」を実行するにはどうしたらいいのでしょうか。実際に自分が使っている方法を紹介します。 Jupy …

YouTube