プログラミング

【Python】def文ってなんだ?

投稿日:2020年12月18日 更新日:

今回は、Pythonの「def文」について紹介していきます。

def文ってなんだ?

「def文」は「関数」を定義する際に使用する構文となります。

def文)
def 関数():
   処理  
-----------------------------
使用例)
def __init__(self, message)
  self.message = message

「def文」は上記のように記述されます。

関数とは

関数とは、「何らかの値を渡すと、その値に応じた何らかの値を返すもの」になります。
関数に渡す値(関数への入力値)のことを「引数(ひきすう)」と呼んでいます。

関数には、「組み込み関数」と「ユーザー定義関数」があります。

組み込み関数とは

Pythonにあらかじめ、用意されている関数となります。

組み込み関数の例

  • print()
  • int()
  • str()
  • type() …etc

などなど様々あります。
組み込み関数については公式をご覧ください。

ユーザー定義関数とは

ユーザー定義関数とは、文字通り「ユーザー」が「定義」する「関数」です。
なので自分で関数を作れるということですね。

def hello()
   print("hello world")

「hello」という名前で関数を定義してみました。
では「hello()」で実行してみましょう。

「hello()」を実行することで「print(“hello world”)」を実行した際の値が出力されています。

まとめ

「def文」について紹介しました。
組み込み関数の中から、自分の求めている処理を探したり
ユーザー定義関数で、繰り返し使える関数を定義するなど
更に理解を深めていきたいと思います。
それではまた。

-プログラミング
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【毎日投稿】4ヵ月達成

ブログを解説して、毎日投稿を続け「4ヵ月」を迎えました。今回は、今までの「Python」に関する記事をまとめて紹介したいと思います。 毎日投稿4ヵ月を迎えて おかげさまで4ヵ月目を迎えることができまし …

PHPで出来ること

今回はPHPに触れていきます PHPとは WEBページを作るうえでHTMLを使用しているということは以前書きましたがHTMLだけでは作成者(ブログ主など)が書いたものしか表示されません。これでは作成者 …

【Python】Flask-WTFを使ってみよう③

前回「Flask-WTF」を使って「フォーム」の作成を行いました。今回は「文字数」の入力を制限する「バリデーション」を設定していきたいと思います。 バリデーションを設定してみよう バリデーションについ …

Anaconda(アナコンダ)について

Pythonを学習していくにあたって様々な用語を目にします。今回はその1つである、Anacondaについて触れていきます。 Anacondaとは AnacondaはPythonが入っているのは勿論のこ …

プログラミング学習のツール

緊張しながら初めての投稿です。現在までHTML、CSS、PHPの基礎を勉強しています。 今回は自分が使用している学習ツールについてご紹介します。 ドットインストール 自分はドットインストールというもの …

YouTube