プログラミング

【Python】Flaskってなんだ?

投稿日:

Pythonのライブラリの中に「Flask」というライブラリがあります。
「Flask」を使うことで、簡単に「WEBアプリケーション」を作成できるようなので試していきたいと思います。
今回は、「Flask」についてと、インストールまでやっていきたいと思います。

「Flask」について知ろう

WEBアプリケーションを作るって難しそうに感じますよね。
しかし「Flask」を使えば、簡単に作れるということなので、人のコードを真似しながら実際に試していきたいと思います。

Flaskってなんだ?

Flaskとは、Python上で動くマイクロWEBアプリケーションフレームワークです。
「マイクロ」と付いている通り、使える機能が最小限に抑えられています。
そのため軽量で、動きが早いようです。
PythonのWEBアプリケーションフレームワークだと「Django」というものがありますね。

WEBアプリケーションフレームワークとは

自分でゼロからプログラムを実装するのではなく、コマンド1つで事前に準備されている機能を設定することができる仕組みです。
既にあるブロックを組み立てていくイメージですかね。

Flaskをインストールしよう

では、インストールしてみましょう。
「Anaconda Navigator」で「Jupyter Notebook」を開いていきたいと思います。

Anacondaについて、インストール方法はこちら

インストールを確認しよう

Anacondaをインストールすれば、「Flask」も標準で入っているようですね。

Flaskをインポートしよう

import flask

インポート完了です。

import flask
------------------------------
flask.__version__

「Anaconda Navigator」の方で「Flask」のバージョンを確認すると
「1.1.2」ということが、わかります。
今回は確認ということで、自分でもバージョンを呼び出してみます。
上のように、入力しましょう。

「1.1.2」と出力されました。
正常にインポートできていることが、確認できましたね。

まとめ

インポートまで、実際に試してみました。
次回は、簡単にWEBアプリケーションを作れるのかどうかを試していきたいと思います。
それではまた。

-プログラミング

執筆者:


  1. […] 【Python】Flaskってなんだ? […]

  2. […] 【Python】Flaskってなんだ? […]

  3. […] 【Python】Flaskってなんだ? […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

PHP開発環境

今回は実際にXAMPPをインストールし、PHPの開発環境を構築していきます。 XAMPPとは X:Xross-PlatformA:ApacheM:MariaDBP:PHPP:Perlそれぞれの頭文字を …

【HTML】表示・非表示切り替えスイッチ

WEBページを作ってる上で「初めのうちは非表示にしておきたい。」と思ったときに、便利なのが「表示と非表示を切り替えられるスイッチ」です。自分はページのデザイン的に、非表示にしておいた方がスリムだな。と …

HTMLの要素

ほとんどのサイトがHTMLという言語で出来ており複数のコードによって作られていましたね。今回はコードの中身で使用される要素というものについて書いていきます。 要素の役割 コードを記述するうえで必要な知 …

【Python】ログイン機能を作る「Flask-Login」②

「ログイン機能を作る Part2」をやっていこうと思います。今回は「flask_login」で使うページ(テンプレート)の実装をやっていきます。 「flask_login」を使ってみよう ではまずイン …

ローカル掲示板③

今回はローカル掲示板を作成した際に使用した関数を復習していきます。 関数の復習 isset ⇒ 変数がセットされているかをチェックします。     「isset($_POST[‘send& …

YouTube