プログラミング

【Python】SQLAlchemyってなんだ?

投稿日:2020年12月11日 更新日:

「Flask」で掲示板を作るにあたって、「データベース」について調べていると「SQLAlchmy」というライブラリがあることを知りました。
一般的には「ORM」というものらしいです。
今回は、そんな「SQLAlchemy」について紹介したいと思います。

SQLAlchemyってなんだ?

「SQLAlchemy」とは、データベースアクセスに使われる「Python」のライブラリです。
「Alchemy」は、「錬金術」とか「魔術」という意味がありますね。

一般的に「ORM」と呼ばれるものになります。

ORMってなんだ?

「ORM」とは、「Object – Relational Mapping(オブジェクト リレーショナル マッピング)」の略称です。

「オブジェクト関係マッピング」ともいうそうです。
「オブジェクト関係マッピング」は、「データベース」と「オブジェクト指向プログラミング言語」の間の非互換なデータを変換するプログラミング技法になります。

自分は、「通訳してくれるもの」だと勝手に解釈しました。
実際は「オブジェクト指向言語(Pythonなど)」で、扱える「仮想」のデータベースを構築する手法になります。

Flaskについてはこちら

まとめ

「SQLAlchemy」を紹介しました。
次回は、実際に使ってみたいと思います。
お疲れ様でした。それではまた。

-プログラミング
-

執筆者:


  1. […] 【Python】SQLAlchemyってなんだ? […]

  2. […] 【Python】SQLAlchemyってなんだ? […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【Excel VBA】ユーザーフォームを使ってみよう2

前回に引き続き「ユーザーフォーム」を使っていきたいと思います。今回はフォームのデザインを作っていきましょう。 前回の記事はこちら 【Excel VBA】ユーザーフォームを使ってみよう1 ユーザーフォー …

HTMLで出来ること

今回はプログラミングを学ぶ上で最初に通る道であろうHTMLについてです。 プログラミング入門 プログラミング言語は様々ありますがWEBページを作るうえで使用されるのがHTMLというものです。このページ …

【Python】セルに値を入力してみよう

今回は「openpyxl」を使って、セルに値を入力してみたいと思います。「openpyxl」について、「Excelファイルの読み込み方法」は、以前の記事をご覧ください。 openpyxlでセルに値を入 …

【Python】CSVからグラフを作成してみよう

前回は、「CSVファイル」を「pandas」で読み込んで、表示しました。今回は、読み込んだ「CSVファイル」でグラフを作成したいと思います。 CSVファイルからグラフを作成しよう 「pandas」で読 …

Anaconda(アナコンダ)について

Pythonを学習していくにあたって様々な用語を目にします。今回はその1つである、Anacondaについて触れていきます。 Anacondaとは AnacondaはPythonが入っているのは勿論のこ …

YouTube