プログラミング学習

【Python】SQLAlchemyってなんだ?

投稿日:

「Flask」で掲示板を作るにあたって、「データベース」について調べていると「SQLAlchmy」というライブラリがあることを知りました。
一般的には「ORM」というものらしいです。
今回は、そんな「SQLAlchemy」について紹介したいと思います。

SQLAlchemyってなんだ?

「SQLAlchemy」とは、データベースアクセスに使われる「Python」のライブラリです。
「Alchemy」は、「錬金術」とか「魔術」という意味がありますね。

一般的に「ORM」と呼ばれるものになります。

ORMってなんだ?

「ORM」とは、「Object – Relational Mapping(オブジェクト リレーショナル マッピング)」の略称です。

「オブジェクト関係マッピング」ともいうそうです。
「オブジェクト関係マッピング」は、「データベース」と「オブジェクト指向プログラミング言語」の間の非互換なデータを変換するプログラミング技法になります。

自分は、「通訳してくれるもの」だと勝手に解釈しました。
実際は「オブジェクト指向言語(Pythonなど)」で、扱える「仮想」のデータベースを構築する手法になります。

Flaskについてはこちら

まとめ

「SQLAlchemy」を紹介しました。
次回は、実際に使ってみたいと思います。
お疲れ様でした。それではまた。

-プログラミング学習

執筆者:


  1. […] 【Python】SQLAlchemyってなんだ? […]

  2. […] 【Python】SQLAlchemyってなんだ? […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【SQLite】DBブラウザを使ってみよう

「SQLite」を「GUI」で管理できるものがあることを知りました。それが「DB Browser for SQLite」です。今回はこの「DBブラウザ」について紹介します。 DBブラウザを使ってみよう …

【Python】「from ~ import ~」 の使い方

Pythonコードを見ていると「from ~ import ~ 」という記述をよく見ると思いますが、どういう意味なのでしょうか。今回は「from ~ import ~ 」の使い方を紹介したいと思います …

【Python】リサイズした画像をExcelに貼ってみよう

前回は、画像を「openpyxl」でExcelシートに貼り付けることができました。今回は「OpenCV」を使って、リサイズしてから画像を貼り付けてみたいと思います。 リサイズした画像を貼ってみよう O …

【Python】画像のサイズを変えてみよう

前回は「OpenCV」を使って、画像を読み込ませてみました。今回は、読み込んだ画像のサイズを変えてみたいと思います。 画像のサイズを変えてみよう 前回のコードに追記する形で、進めていきます。 前回の「 …

【Python】別のファイルを読み込んでみよう

Pythonでは「別のpyファイル」を読み込んで、そこに記述してある「変数」や「関数」などを使うことができるようです。 今回はその「インポート方法」を見ていきましょう。 別のpyファイルをインポートし …