プログラミング

【SQLite】DBブラウザを使ってみよう

投稿日:

「SQLite」を「GUI」で管理できるものがあることを知りました。
それが「DB Browser for SQLite」です。
今回はこの「DBブラウザ」について紹介します。

DBブラウザを使ってみよう

「DB(データベース)」を「GUI」で管理できるなんて、画期的ですよね。
目で見て直感的にわかるのは、とても助かります。

「SQL」,「DB(データベース)」,「GUI」については下記をご覧ください

SQL , DBについてはこちら

GUIについてはこちら

DB Browser for SQLiteってなんだ?

「DB Browser for SQLite(データベース・ブラウザ・フォー・エスキューライト)」とは、「SQLite」のデータベースを「GUI」で管理できるものです。

実際に使ってみたいと思います。

DBブラウザをダウンロードしてみよう

ダウンロードページ(公式)はこちら

このようなページに飛びますね。
自分はWindows版を使っていきます。
macOS版もありますね。

zipファイルをダウンロードしてみよう

自分は一番下の「zipファイル」をダウンロードしました。

「zipファイル」を「すべて展開」します。

展開したファイルを開いて下に行くと「DB Browser for SQLite.exe」があると思います。

DBブラウザを開いてみよう

こんな画面が出てきますね。

データベースを見てみよう

データベースの作成についてはこちら

では前回作成した「データベース」の中身を見ていきます。

左上の「データベースを開く」を選択します。

「test.db」を開きます。

「テーブル」の中身を見ていきましょう。

「テーブル閲覧」を選択すると、このように中身を見ることができます。
前回作成した通りのデータですね。

まとめ

「DBブラウザ」いかがでしたか?
データベースを使う上で、便利だと思います。
これを使えば学習もはかどる!気がする。
それではまた。

-プログラミング

執筆者:


  1. […] 【SQLite】DBブラウザを使ってみよう […]

  2. […] 【SQLite】DBブラウザを使ってみよう […]

  3. […] DB ブラウザを使ってみよう | ANDoblog […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

VBAでお仕事効率化

みなさんはExcelを仕事で使用していますか?Excelの中には「VBA」というものが搭載されています。この「VBA」が使えればいつものルーティンワークも自動化することができます。今回は「VBA」の使 …

【Python】ログイン機能を作る「Flask-Login」②

「ログイン機能を作る Part2」をやっていこうと思います。今回は「flask_login」で使うページ(テンプレート)の実装をやっていきます。 「flask_login」を使ってみよう ではまずイン …

【Excel VBA】ユーザーフォームを使ってみよう1

Excel VBAで使える「ユーザーフォーム」を使っていきたいと思います。この記事では「ユーザーフォーム」の挿入と表示までやっていきます。 Excel VBAとは? VBAでお仕事効率化 VBAの開き …

Anaconda(アナコンダ)について

Pythonを学習していくにあたって様々な用語を目にします。今回はその1つである、Anacondaについて触れていきます。 Anacondaとは AnacondaはPythonが入っているのは勿論のこ …

【Python】Jupyterで「.py」を実行するには?

「Jupyter Notebook」で「.py」を開くとテキストファイルとして読み込まれます。では「.py」を実行するにはどうしたらいいのでしょうか。実際に自分が使っている方法を紹介します。 Jupy …

YouTube