プログラミング学習

【VSCode】テキストの一括置換をしてみよう

投稿日:

コードを書いていて、「変数」を変更したいときに「文字を1つ1つ直した」ことはありますか?
今回は「VSCode」の中で使える「テキストの一括置換」について紹介します。

VSCodeで一括置換してみよう

「VSCode」についてはこちら。

今回は「Flask」で掲示板を作成した時のコードで試していきます。

「Flask」についてはこちら。

では見ていきましょう。

「message」を「comment」に置換してみよう

  • 「message」を選択
  • 右クリック
  • 「すべての出現箇所を変更」を選択
  • 「comment」と入力

ショートカットキーで変更してみよう

「右クリック」でメニューを開かずに「ショートカットキー」で変更することもできます。

ショートカットキーは「Ctrl + F2」です。

一括置換する上での注意

今回は「id」という文字を変えようとしています。

しかし見てみると「id」を含む文字がほかにもあります。
「h (id) den」や「val (id) ators」ですね。
よく確認して置換するようにしましょう。

まとめ

「一括置換」を知る前は、1つ1つ直していました。
この機能を使えば、時短になりますね。
ぜひ活用してください。それではまた。

-プログラミング学習

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【エクセル】で「ちょこっとプログラミング」発展編#1

プログラミングをしたことのない人向けにExcelでできる「ちょこっとプログラミング」を紹介します。今回は「セルの値を取得する」の【発展】として「空白のセルまで値を取得する」を題材にやっていきます。 基 …

【Python】VBAをPythonで再現してみる②

前回に引き続き「VBA」の動きを「Python」で再現していきます。今回は、セルの値を「繰り返し」取得して行きたいと思います。 セルの値を繰り返し取得しよう 前回はセルの値を取得し、メッセージボックス …

【Python】ログイン機能を作る「Flask-Login」⑧

「ログイン機能を作る」の【Part8】いってみましょう。前回は「ログイン処理」を変更しました。今回からは「新規アカウント作成」の機能を作っていこうと思います。 アカウントの登録機能を作ろう では「アカ …

【HTML】iframeタグで動画を埋め込む

会社のイントラで「frameタグ」を使用していたんですが、今はもう廃止されているんですね。その代替えとして「iframeタグ」というものがあったので紹介します。今回は、自分の好きな動画をWEBページに …

【Python】SQLAlchemyを使ってみよう

前回「SQLAlchemy」について紹介したので、今回は実際に使ってみたいと思います。 SQLAlchmyを使ってみよう では「SQLAlchemy」を使っていきましょう。「SQLAlchemy」につ …