プログラミング

【VSCode】テキストの一括置換をしてみよう

投稿日:

コードを書いていて、「変数」を変更したいときに「文字を1つ1つ直した」ことはありますか?
今回は「VSCode」の中で使える「テキストの一括置換」について紹介します。

VSCodeで一括置換してみよう

「VSCode」についてはこちら。

今回は「Flask」で掲示板を作成した時のコードで試していきます。

「Flask」についてはこちら。

では見ていきましょう。

「message」を「comment」に置換してみよう

  • 「message」を選択
  • 右クリック
  • 「すべての出現箇所を変更」を選択
  • 「comment」と入力

ショートカットキーで変更してみよう

「右クリック」でメニューを開かずに「ショートカットキー」で変更することもできます。

ショートカットキーは「Ctrl + F2」です。

一括置換する上での注意

今回は「id」という文字を変えようとしています。

しかし見てみると「id」を含む文字がほかにもあります。
「h (id) den」や「val (id) ators」ですね。
よく確認して置換するようにしましょう。

まとめ

「一括置換」を知る前は、1つ1つ直していました。
この機能を使えば、時短になりますね。
ぜひ活用してください。それではまた。

-プログラミング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【Python】グラフが文字化けしてしまう

「matplotlib」でグラフを作成した際に、日本語が文字化けしてしまいます。今回は、文字化けをなくす方法を紹介します。 グラフが文字化けしてしまう? 右上の項目名が「文字化け(豆腐文字)」してしま …

【Python】Flaskを使ってみよう

前回は「Flaskとは」から「Flaskのインポート」まで紹介しました。今回は「Flask」を使って、動作確認までしていきたいと思います。 Flaskを使ってみよう サーバーにアクセスした際に「Hel …

【Python】Flaskってなんだ?

Pythonのライブラリの中に「Flask」というライブラリがあります。「Flask」を使うことで、簡単に「WEBアプリケーション」を作成できるようなので試していきたいと思います。今回は、「Flask …

【Python】Flask-WTFを使ってみよう③

前回「Flask-WTF」を使って「フォーム」の作成を行いました。今回は「文字数」の入力を制限する「バリデーション」を設定していきたいと思います。 バリデーションを設定してみよう バリデーションについ …

「IT用語」OSの役割とは?

「OSってなんだ?」に引き続きOSの役割についてみていこうと思います 前回の記事はこちら 【IT用語】OSってなんだ? 「OSが入っていないコンピューターは動作しない」ことと「いろいろなOSがあるとい …

YouTube