プログラミング

【VSCode】テキストの一括置換をしてみよう

投稿日:

コードを書いていて、「変数」を変更したいときに「文字を1つ1つ直した」ことはありますか?
今回は「VSCode」の中で使える「テキストの一括置換」について紹介します。

VSCodeで一括置換してみよう

「VSCode」についてはこちら。

今回は「Flask」で掲示板を作成した時のコードで試していきます。

「Flask」についてはこちら。

では見ていきましょう。

「message」を「comment」に置換してみよう

  • 「message」を選択
  • 右クリック
  • 「すべての出現箇所を変更」を選択
  • 「comment」と入力

ショートカットキーで変更してみよう

「右クリック」でメニューを開かずに「ショートカットキー」で変更することもできます。

ショートカットキーは「Ctrl + F2」です。

一括置換する上での注意

今回は「id」という文字を変えようとしています。

しかし見てみると「id」を含む文字がほかにもあります。
「h (id) den」や「val (id) ators」ですね。
よく確認して置換するようにしましょう。

まとめ

「一括置換」を知る前は、1つ1つ直していました。
この機能を使えば、時短になりますね。
ぜひ活用してください。それではまた。

-プログラミング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【Python】加工した画像を保存してみよう

これまで「OpenCV」を使って、画像の読み込み、表示、リサイズなどを実践してきました。今回は、その加工した画像を保存してみたいと思います。 加工した画像を保存してみよう 今回も、前回のコードに追記す …

社内イントラネットに掲示板作成してみた。③

「社内イントラネットに掲示板作成してみた。②」に続きまして掲示板作成時のコードを紹介します。 コードを見てみよう クライアント側(利用者がみる側)とサーバー側(処理を実行する側)の2つを見ていきます。 …

【Python】Jupyterで「.py」を実行するには?

「Jupyter Notebook」で「.py」を開くとテキストファイルとして読み込まれます。では「.py」を実行するにはどうしたらいいのでしょうか。実際に自分が使っている方法を紹介します。 Jupy …

【Python】ログイン機能を作る「Flask-Login」⑧

「ログイン機能を作る」の【Part8】いってみましょう。前回は「ログイン処理」を変更しました。今回からは「新規アカウント作成」の機能を作っていこうと思います。 アカウントの登録機能を作ろう では「アカ …

【Python】スクレイピングしてみよう

Pythonを学習する教材として「スクレイピング」に挑戦していきたいと思います。今回は使用していくツールと使い方を紹介します。 スクレイピングとは 「スクレイピング」とは、WEBデータを抽出し、必要な …

YouTube