プログラミング学習

【Windows】ビット数を確認する方法

投稿日:

ソフトをインストールするうえで「64ビット」か「32ビット」で悩んだことはありますか?
今回は、そんな「ビット数」の確認方法を紹介します。

ビットってなんだ?

「ビット」とは、コンピューターがデータを処理する最小単位のことをいいます。
「ビット数」が増えるほど、大きなデータを扱うことができます。

ビット数を確認する方法とは

では「ビット数」を確認していきましょう。

Windowsマークを開こう

デスクトップの左下を見ると「Windowsマーク」があると思います。
ここを開いてください。

設定を開こう

さらに「設定」を開きます。

システムを開こう

続いて「システム」を開きましょう。

バージョン情報を確認しよう

「システム」を開いて下の方にスクロールしていくと「バージョン情報」が見つかると思います。

「システムの種類」に「64ビット ~」と書かれていますね。
ここを確認することで使っているパソコンの「ビット数」を確認できます。

まとめ

現在では、ほとんどが「64ビット」になっているようですが
参考になればと思います。
それではまた。

-プログラミング学習

執筆者:


  1. […] 【Windows】ビット数を確認する方法 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【Python】ANACONDAのインストール

今回は実際に「ANACONDA」をインストールしていきます。既にPythonをインストールしている方はアンインストールしといたほうがいいみたいですね。 ANACONDAのインストール ではまずソフトを …

社内イントラネットに掲示板作成してみた。③

「社内イントラネットに掲示板作成してみた。②」に続きまして掲示板作成時のコードを紹介します。 コードを見てみよう クライアント側(利用者がみる側)とサーバー側(処理を実行する側)の2つを見ていきます。 …

【エクセル】で「ちょこっとプログラミング」基礎編#1

プログラミングをしたことのない人向けにExcelでできる「ちょこっとプログラミング」を紹介します。今回は【基礎】として「セルとは?」と「セルの値を取得する」を題材にやっていきます。 セルとは エクセル …

【Python】ログイン機能を作る「Flask-Login」⑧

「ログイン機能を作る」の【Part8】いってみましょう。前回は「ログイン処理」を変更しました。今回からは「新規アカウント作成」の機能を作っていこうと思います。 アカウントの登録機能を作ろう では「アカ …

【Python】リサイズした画像をExcelに貼ってみよう

前回は、画像を「openpyxl」でExcelシートに貼り付けることができました。今回は「OpenCV」を使って、リサイズしてから画像を貼り付けてみたいと思います。 リサイズした画像を貼ってみよう O …