趣味

コーヒーの淹れ方

投稿日:2020年9月18日 更新日:

自分はコーヒーが好きで毎日飲んでいます。
飲むのはもちろんのことですが淹れるのも好きなんです。
なのでコーヒーの淹れ方を今回は紹介していこうと思います。

コーヒーを淹れる手順

  1. お湯を沸かす(約83度)
  2. 豆を挽く 1杯分(豆:お湯=10g:約130cc)
  3. お湯を少量注ぎ蒸らす
  4. お湯をゆっくり細く注ぐ
  5. 温めなおす

1.お湯を沸かす(約83度)

お湯の温度は82~83度がいいようです。
淹れ方はハンドドリップです。ペーパーフィルターを使います。
様々な淹れ方がありますがハンドドリップは自分の手でコーヒーを淹れるということの楽しさを味わえます。

2.豆を挽く 1杯分(豆:お湯=10g:約130cc)

まずは豆を挽いていきます。(豆はコスタリカで煎り具合は中深煎り)
ミルという道具を使って挽きます。
自分はPEUGEOTのミルを使用しています。
外国車として有名なあのPEUGEOTですね。
PEUGEOTの歴史は古くミルを生産し始めたのが1840年ごろだそうです。

豆を挽く時の粗さでも抽出具合が変わります。
自分は少し粗目に挽いています。

3.お湯を少量注ぎ蒸らす

円を描くように少量注ぎ、約30秒ほど蒸らします。ゆっくり細く注ぎましょう。
新鮮な豆は写真のように膨らみます。
この瞬間も淹れる楽しさを感じさせてくれます。

4.お湯をゆっくり細く注ぐ

蒸らし終わったら同様にゆっくりと細く注いでいきます。
中央の泡たちを下に落とさないように注いであげましょう。

5.温めなおす

淹れ終わったころにはコーヒーは少し冷めてしまっています。
いつも温めなおして飲んでいますね。

以上、コーヒーの淹れ方でした。
自分もコーヒーを淹れてみたい!と思っていただけたら嬉しいです。
ではまた。

-趣味

執筆者:


  1. […] コーヒーの淹れ方 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【GAME】Apexをインストールしてみた

盛り上がっている「eスポーツ」ですが、その中に「Apex Legends」というゲームがあります。YouTubeでもたくさんの人がプレイ動画を投稿していますね。無料でプレイできますし面白そうだったので …

【おすすめ】ジンジャーエール

みなさん、ジンジャーエールって飲みますか?ドリンクを頼むときは、なにかとジンジャーエールを選ぶ人です。そんな自分がよく飲む、ジンジャーエールを紹介します。 おすすめのジンジャーエール ジンジャーエール …

オーダースーツにはオーダーシャツを。

以前にオーダースーツについて紹介しました。それがこちら。 オーダースーツの種類 今回はシャツをオーダーする際に、押さえておきたいポイントを紹介します。 オーダーシャツのオーダーパターン オーダーシャツ …

【商品紹介】詰め替えそのまま

「詰め替えそのまま」という商品を知っていますか?その名の通り「詰め替え」を「そのまま」使えるものなんです。買ってみて、良かったと思えた商品なので紹介します。 詰め替えそのまま 「詰め替えそのまま」は、 …

【GAME】ApexをProコンでプレイするには?

PCに「Switch」のProコントローラーを、接続できることを知ったので試してみました。その方法を紹介します。 SwitchのコントローラーをPCで使いたい では、さっそく繋いでいきます。 PCに繋 …

YouTube