ブログ

セキュリティ対策

投稿日:2020年9月12日 更新日:

ワードプレスのセキュリティ対策について書いていきます。

2段階認証

WordPressのセキュリティについて調べると狙われやすいという記事が多いです。
パスワードの強化やプラグインを使用するなどの対策が挙げられます。
今回は2段階認証の設定方法を紹介します。

Value-Auth(バリューオース)

自分はバリューオースというものを設定しています。
無料で使用でき、SMSかメールでの2段階認証を設定できます。
Value-Authページはこちらから

無料で始めるをクリックします。

アカウントを作成します。
Amazonアカウントをお持ちの方はそちらを使うことができます。

登録完了メール内にあるコントロールパネルのリンクを開きます。
2段階認証を設定するには以下の2つが必要です。
1.APIキー
2.認証コード
では2つを発行していきましょう。

まずは左上のAPIを選択しAPI認証キーを作成します。
詳しい方法はこちら。
https://www.value-domain.com/value-auth/userguide/api_add.php

次にコントロールパネル下部にあるサイト一覧の追加をクリックします。

サイト名とホスト名を登録します。
サイト名は自分のドメイン、ホスト名はXSEVERサーバーパネル内のサーバー情報に書いてあります。
詳しい方法はこちら。
https://www.value-domain.com/value-auth/userguide/setting.php#authcode

それではWordPressにプラグインを追加していきます。
プラグインのダウンロードはこちら。
https://www.value-domain.com/value-auth/flow/#cms
ダウンロードしたzipファイルを選択しインストールしてください。
詳しい方法はこちら。
https://www.value-domain.com/value-auth/userguide/wp_plugin.php

インストールされるとWordPressのメニューバーに2段階認証が追加されます。
設定をONにし、メールアドレスか電話番号を登録しましょう。

そして先ほど発行したAPIキーと認証コードを入力して登録しましょう。
詳しい方法はこちら。
https://www.value-domain.com/value-auth/userguide/wp_plugin.php

次回からログイン後にこのような画面が出てくるようになります。
ぜひ活用してみてください。
それではまた。

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【WordPress】ボックスから文字が飛び出るのを直したい

「WordPressテーマ」の1つである「STINGER8」を使っているのですが、今までページ番号がボックスからはとび出るという問題がありました。今回はこの問題を解決することができたので、原因と解決方 …

ads.txtってなに?

Google Adsenseのホームに「要注意 – 収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルの問題を修正してください。」という注意書きが出ていました。今回は「ads.txt( …

ブログの開設③‐2

今回はエックスサーバー側でアドインの設定をやっていきます。 ブログを開設するまでの流れ ドメインを取得しようサーバーを契約しようドメインとサーバーを関連付けようWordPressをインストールしよう …

ブログで収益100円

昨日にアフィリエイト収益100円を達成しました。100万円じゃないですよ。笑ブログを8月30日から始めたので28日目でしょうか。今回は自分が使っているアフィリエイトサービスを紹介します。 ブログで収益 …

ブログの開設②

今回はサーバーを契約していきます。ドメインは「住所」と例えましたが、サーバーは「土地」に例えられます。ブログという店を開くためのネットワーク上の土地ですね。さっそく土地を契約していきましょう。 ブログ …

YouTube