ブログ

セキュリティ対策

投稿日:2020年9月12日 更新日:

ワードプレスのセキュリティ対策について書いていきます。

2段階認証

WordPressのセキュリティについて調べると狙われやすいという記事が多いです。
パスワードの強化やプラグインを使用するなどの対策が挙げられます。
今回は2段階認証の設定方法を紹介します。

Value-Auth(バリューオース)

自分はバリューオースというものを設定しています。
無料で使用でき、SMSかメールでの2段階認証を設定できます。
Value-Authページはこちらから

無料で始めるをクリックします。

アカウントを作成します。
Amazonアカウントをお持ちの方はそちらを使うことができます。

登録完了メール内にあるコントロールパネルのリンクを開きます。
2段階認証を設定するには以下の2つが必要です。
1.APIキー
2.認証コード
では2つを発行していきましょう。

まずは左上のAPIを選択しAPI認証キーを作成します。
詳しい方法はこちら。
https://www.value-domain.com/value-auth/userguide/api_add.php

次にコントロールパネル下部にあるサイト一覧の追加をクリックします。

サイト名とホスト名を登録します。
サイト名は自分のドメイン、ホスト名はXSEVERサーバーパネル内のサーバー情報に書いてあります。
詳しい方法はこちら。
https://www.value-domain.com/value-auth/userguide/setting.php#authcode

それではWordPressにプラグインを追加していきます。
プラグインのダウンロードはこちら。
https://www.value-domain.com/value-auth/flow/#cms
ダウンロードしたzipファイルを選択しインストールしてください。
詳しい方法はこちら。
https://www.value-domain.com/value-auth/userguide/wp_plugin.php

インストールされるとWordPressのメニューバーに2段階認証が追加されます。
設定をONにし、メールアドレスか電話番号を登録しましょう。

そして先ほど発行したAPIキーと認証コードを入力して登録しましょう。
詳しい方法はこちら。
https://www.value-domain.com/value-auth/userguide/wp_plugin.php

次回からログイン後にこのような画面が出てくるようになります。
ぜひ活用してみてください。
それではまた。

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

【毎日投稿】100日目!

おかげさまで、この記事で毎日投稿100記事目となります。ブログを毎日書くことで「最低1日1回、学ぶ」を実践してきました。自分にしては、信念をもって突き通せたと思います。そんな100記事目を記念して、今 …

ブログの開設③‐1

ブログを開設するまでの流れを修正しました。 ブログを開設するまでの流れ ドメインを取得しようサーバーを契約しようドメインとサーバーを関連付けようWordPressをインストールしよう 3.ドメインとサ …

ブログ開設から祝50記事目!

この記事でブログの記事数が50となります。毎日投稿、50記事目を祝して今までの記事の紹介をさせていただきます。 祝50記事 これまでの記事のカテゴリー別に紹介します。 プログラミング学習 記事数 20 …

「好き」を書いて報酬を得よう

アフィリエイトで稼ぐ手段としてGoogle Adsenseというものがあります。以前は「成果報酬型(A8.net)」を紹介しましたが今回は「クリック報酬型」を紹介していきます。 Google Adse …

ログイン拒否

管理画面にログインできなくなったお話。 ログインしようとした際にこのようなコメントが表示され、ログインできなくなってしまうことがありました。ログインに何度も失敗したわけではなく1度目のログインだったの …

YouTube