ブログ

ブログの開設①

投稿日:2020年9月4日 更新日:

ブログを開設する手順をステップごとに書いていきます。

ブログを開設するまでの流れ

  1. ドメインを取得しよう
  2. サーバーを契約しよう
  3. WordPressをインストールしよう
  4. ドメインとサーバーを関連付けよう

1.ドメインを取得しよう

ドメインとは広大なネットワークの中であなたのサイトを特定するための住所みたいなものです。
自分のサイトの名前という解釈でもいいのではないでしょうか。
ではドメインの取得方法を解説します。

お名前.com

このサイトのドメインはお名前.comというところで取得しました。
リンクを貼っておきます。
では実際にサイトの操作方法を書いていきます。

さっそく取得したい名前を入力して検索してみましょう。

(.com),(.net),(co.jp)はもう他者が使用していることが多いため登録できないことがあります。こだわりがなければ安いものを選択しましょう。
ではお申込みへ進むをクリックします。

オプションはとりあえずつけなくて大丈夫です。また初めての利用のため登録が必要になります。メアドを入力し任意のパスワードを設定して次へをクリックします。
続いて会員情報を入力、支払方法を入力して完了となります。完了通知メールが来るので確認してみましょう。
以上でドメインの取得は終了です。自分はドメインの取得だけでもワクワクしていました(笑)。次回はサーバーを契約していきます。

-ブログ

執筆者:


  1. […] ブログの開設① ローカル掲示板① […]

  2. […] ブログ開設の流れ①・②・③1・③2・④ […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

内部トラフィックをフィルタしてください?

今回は「Google Analytics」に関連した問題です。アナリティクスの通知にこんなものが届きました。「内部トラフィックをフィルタしてください。社内ネットワークから送信されたヒットをレポートから …

サチコとアナリティクスの連携

サチコ(Google Search Console)とアナリティクス(Google Analytics)の連携を行おうとしたんですが出来ずに困りました。その対処方法を紹介します。 サチコとアナリティク …

【個人サイト】「このリンクは評価されていません」を解決したい

検索ページ内の「自分が運営しているサイトや、ブログ」の横に「McAfee | WebAdvisor」から「このリンクは評価されていません」という表示がされている人はいますか?今回は、その対策方法を紹介 …

ads.txtってなに?

Google Adsenseのホームに「要注意 – 収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルの問題を修正してください。」という注意書きが出ていました。今回は「ads.txt( …

ブログの開設②

今回はサーバーを契約していきます。ドメインは「住所」と例えましたが、サーバーは「土地」に例えられます。ブログという店を開くためのネットワーク上の土地ですね。さっそく土地を契約していきましょう。 ブログ …

YouTube