プログラミング

ローカル掲示板③

投稿日:

今回はローカル掲示板を作成した際に使用した関数を復習していきます。

関数の復習

isset ⇒ 変数がセットされているかをチェックします。
     「isset($_POST[‘send’]」’send’が「$_POST」に入っているか
     チェックしています。

fopen ⇒ 指定したファイルを開きます。
     【mode】をつけることでアクセスの形式を指定できます。
     「$fp = fopen(“bord.txt”, “a”); 」【mode】は”a”です。
     テキストを書出し用で開きたい時に使います。
     【mode】は他にもあります。
     興味があればここからどうぞ。
     https://www.php.net/manual/ja/function.fopen.php

fwrite ⇒ 指定したファイルに書き込みを行います。
      「 fwrite($fp,$name . “:” . $message . “\n”);」
      「$name」投稿者の名前と「$message」コメントを
      テキストに書き込みます。

fclose ⇒ 指定したファイルを閉じます。
      「  fclose($fp);」
      「$fp」を閉じます。

fgets ⇒ 開いたファイルから1行取得します。
     「fgets($fp)」
     「$fp」から1行取得します。
     今回は「$fwrite」で書き込んだものを取得してますね。

explode ⇒ 文字列を区切ります。
       「explode(“:”, $line);」
       今回は文字列を”:”で区切っています。
       「投稿者 : コメント」という文字列を 「:」 で
       区切るので「投稿者」と「コメント」に分かれます。

関数のほんの一部でしかありませんが意味が分かると
色んな使い方に繋げられるのでおもしろいですよね。
それではまた。

-プログラミング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

「IT用語」OSの役割とは?

「OSってなんだ?」に引き続きOSの役割についてみていこうと思います 前回の記事はこちら 【IT用語】OSってなんだ? 「OSが入っていないコンピューターは動作しない」ことと「いろいろなOSがあるとい …

VBAでお仕事効率化

みなさんはExcelを仕事で使用していますか?Excelの中には「VBA」というものが搭載されています。この「VBA」が使えればいつものルーティンワークも自動化することができます。今回は「VBA」の使 …

Python(パイソン)について

最近Pythonという言葉をよく耳にします。プログラミングを始めたばかりだからでしょうか。今回はPythonについて軽く触れていきます。 Pythonについて Pythonとは特徴(メリット)デメリッ …

【Python】ログイン機能を作る「Flask-Login」③

「Flask-Login」を使って「ログイン機能」を作っていきます。これでPart3になりますね。今回は「ログインが必要なページ」を作っていきたいと思います。 「@login_required」を使っ …

【Python】ログイン機能を作る「Flask-Login」①

以前に「Flask」を使って掲示板を作成してみました。次のチャレンジとして、「ログイン機能」を作成していきたいと思います。 Flaskでログイン機能を作ろう 今回は「Flask ログイン機能」で調べて …

YouTube