プログラミング学習

ローカル掲示板③

投稿日:

今回はローカル掲示板を作成した際に使用した関数を復習していきます。

関数の復習

isset ⇒ 変数がセットされているかをチェックします。
     「isset($_POST[‘send’]」’send’が「$_POST」に入っているか
     チェックしています。

fopen ⇒ 指定したファイルを開きます。
     【mode】をつけることでアクセスの形式を指定できます。
     「$fp = fopen(“bord.txt”, “a”); 」【mode】は”a”です。
     テキストを書出し用で開きたい時に使います。
     【mode】は他にもあります。
     興味があればここからどうぞ。
     https://www.php.net/manual/ja/function.fopen.php

fwrite ⇒ 指定したファイルに書き込みを行います。
      「 fwrite($fp,$name . “:” . $message . “\n”);」
      「$name」投稿者の名前と「$message」コメントを
      テキストに書き込みます。

fclose ⇒ 指定したファイルを閉じます。
      「  fclose($fp);」
      「$fp」を閉じます。

fgets ⇒ 開いたファイルから1行取得します。
     「fgets($fp)」
     「$fp」から1行取得します。
     今回は「$fwrite」で書き込んだものを取得してますね。

explode ⇒ 文字列を区切ります。
       「explode(“:”, $line);」
       今回は文字列を”:”で区切っています。
       「投稿者 : コメント」という文字列を 「:」 で
       区切るので「投稿者」と「コメント」に分かれます。

関数のほんの一部でしかありませんが意味が分かると
色んな使い方に繋げられるのでおもしろいですよね。
それではまた。

-プログラミング学習

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【Python】CSVファイルを読み込んでみよう

前回、「matplotlib」を使ってグラフの作り方を学びました。今回は、「CSVファイル」を読み込んで、表示させたいと思います。 「CSVファイル」についての記事はこちら。 CSVファイルってなんだ …

【Python】加工した画像を保存してみよう

これまで「OpenCV」を使って、画像の読み込み、表示、リサイズなどを実践してきました。今回は、その加工した画像を保存してみたいと思います。 加工した画像を保存してみよう 今回も、前回のコードに追記す …

【HTML】iframeタグで動画を埋め込む

会社のイントラで「frameタグ」を使用していたんですが、今はもう廃止されているんですね。その代替えとして「iframeタグ」というものがあったので紹介します。今回は、自分の好きな動画をWEBページに …

ローカル掲示板②

前回作成したベースにPHPを追加していきます。 PHPの追加 参考サイト:https://www.sejuku.net/blog/97648 —————————-↓ …

【Python】ログイン機能を作る「Flask-Login」②

「ログイン機能を作る Part2」をやっていこうと思います。今回は「flask_login」で使うページ(テンプレート)の実装をやっていきます。 「flask_login」を使ってみよう ではまずイン …