プログラミング

社内イントラネットに掲示板作成してみた。①

投稿日:2020年10月9日 更新日:

自分の仕事はプログラミングとは無縁なのですが、業務でもプログラミングを勉強、活用したいと思い取り組んでみました。
その題材が「社内イントラネットに掲示板作成してみた。」です。
今回は掲示板を作成するうえで実際に使ったものを紹介します。

社内イントラに掲示板

自分の会社では社内イントラネットを使用しています。
「イントラネット」は社内だけで使用できるプライベートなネットワークです。
また、自社ではウィルス対策のためにソフトのダウンロードが他の部署に管理されています。
そのためフリーソフトも簡単には使えない環境ですね。。。

ローカル掲示板を作るには

掲示板を作成した環境や用語について紹介します。

  • IIS (Internet Information Service)
    Webサーバーソフトです。(Webサーバーシェア4位 参考サイト)
  • HTML (Hyper Text Markup Language) 
    ⇒普段目にしているWebページのほとんどがHTMLで作られたものです。
     マークアップ言語と言われます。HTMLについての記事はこちら。
  • CSS (Cascading Style Sheets)
    ⇒HTMLで作成された文章のデザインを整える言語です。
  • ASP (Active Server Pages)
    ⇒Microsoft社が開発したもので、Webページを動的に作れます
  • VBScript (Microsoft Visual Basic Scripting Edition)
    ⇒Windowsのスクリプト言語です。もう使われてるのも珍しい…?
  • VSCode (Visual Studio Code)
    テキストエディタです。VSCodeについての記事はこちら

以前に「Apache(サーバーソフト)」「PHP(スクリプト言語)」を使って掲示板を作成しました。参考にどうぞ。
《記事一覧》
・PHPで出来ること
・PHP開発環境
・ローカル掲示板①
・ローカル掲示板②
・ローカル掲示板③

まとめ

次回は実際のコードを見ていきましょう。
コードを書いていくうえで「ASP」と「VBScript」について調べると「ASP」の改良版みたいなものに「ASP.net」というものがあって、そればっかりヒットするんですよね。。。
知りたいことに行き着くのが大変でした。
イントラで「ASP」を使うところはあるみたいですが遅れてますよね。
限られた環境で精一杯やる。これしかないですかね。笑
それではまた。

-プログラミング

執筆者:


  1. […] 社内イントラネットに掲示板作成してみた。① […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【Python】ログイン機能を作る「Flask-Login」③

「Flask-Login」を使って「ログイン機能」を作っていきます。これでPart3になりますね。今回は「ログインが必要なページ」を作っていきたいと思います。 「@login_required」を使っ …

PHP開発環境

今回は実際にXAMPPをインストールし、PHPの開発環境を構築していきます。 XAMPPとは X:Xross-PlatformA:ApacheM:MariaDBP:PHPP:Perlそれぞれの頭文字を …

【Python】ログイン機能を作る「Flask-Login」①

以前に「Flask」を使って掲示板を作成してみました。次のチャレンジとして、「ログイン機能」を作成していきたいと思います。 Flaskでログイン機能を作ろう 今回は「Flask ログイン機能」で調べて …

【IT用語】OSってなんだ?

「OS」という言葉を耳にした人は多いと思いますが、どういうものかと聞かれるとうまく答えられない人がほとんどだと思います。今回から何回かに分けて「OS」についてまとめてみたいと思います。 OSってなんだ …

【Python】Flaskを使ってみよう

前回は「Flaskとは」から「Flaskのインポート」まで紹介しました。今回は「Flask」を使って、動作確認までしていきたいと思います。 Flaskを使ってみよう サーバーにアクセスした際に「Hel …

YouTube