プログラミング学習

社内イントラネットに掲示板作成してみた。①

投稿日:2020年10月9日 更新日:

自分の仕事はプログラミングとは無縁なのですが、業務でもプログラミングを勉強、活用したいと思い取り組んでみました。
その題材が「社内イントラネットに掲示板作成してみた。」です。
今回は掲示板を作成するうえで実際に使ったものを紹介します。

社内イントラに掲示板

自分の会社では社内イントラネットを使用しています。
「イントラネット」は社内だけで使用できるプライベートなネットワークです。
また、自社ではウィルス対策のためにソフトのダウンロードが他の部署に管理されています。
そのためフリーソフトも簡単には使えない環境ですね。。。

ローカル掲示板を作るには

掲示板を作成した環境や用語について紹介します。

  • IIS (Internet Information Service)
    Webサーバーソフトです。(Webサーバーシェア4位 参考サイト)
  • HTML (Hyper Text Markup Language) 
    ⇒普段目にしているWebページのほとんどがHTMLで作られたものです。
     マークアップ言語と言われます。HTMLについての記事はこちら。
  • CSS (Cascading Style Sheets)
    ⇒HTMLで作成された文章のデザインを整える言語です。
  • ASP (Active Server Pages)
    ⇒Microsoft社が開発したもので、Webページを動的に作れます
  • VBScript (Microsoft Visual Basic Scripting Edition)
    ⇒Windowsのスクリプト言語です。もう使われてるのも珍しい…?
  • VSCode (Visual Studio Code)
    テキストエディタです。VSCodeについての記事はこちら

以前に「Apache(サーバーソフト)」「PHP(スクリプト言語)」を使って掲示板を作成しました。参考にどうぞ。
《記事一覧》
・PHPで出来ること
・PHP開発環境
・ローカル掲示板①
・ローカル掲示板②
・ローカル掲示板③

まとめ

次回は実際のコードを見ていきましょう。
コードを書いていくうえで「ASP」と「VBScript」について調べると「ASP」の改良版みたいなものに「ASP.net」というものがあって、そればっかりヒットするんですよね。。。
知りたいことに行き着くのが大変でした。
イントラで「ASP」を使うところはあるみたいですが遅れてますよね。
限られた環境で精一杯やる。これしかないですかね。笑
それではまた。

-プログラミング学習

執筆者:


  1. […] 社内イントラネットに掲示板作成してみた。① […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【Python】ログイン機能を作る「Flask-Login」④

「Flask-Login」を使って「ログイン機能を作る」【Part4】になります。今回は「ログインページ(login.html)」に入力フォームを作っていきたいと思います。「Flask-WTF」を使っ …

【Python】ログイン機能を作る「Flask-Login」②

「ログイン機能を作る Part2」をやっていこうと思います。今回は「flask_login」で使うページ(テンプレート)の実装をやっていきます。 「flask_login」を使ってみよう ではまずイン …

【Python】加工した画像を保存してみよう

これまで「OpenCV」を使って、画像の読み込み、表示、リサイズなどを実践してきました。今回は、その加工した画像を保存してみたいと思います。 加工した画像を保存してみよう 今回も、前回のコードに追記す …

【Python】顔を検出してみよう

これまで「OpenCV」で画像を読み込んだり、加工してきました。今回は、「顔」の検出をやってみようと思います。 Pythonで顔を検出してみよう コードを真似しよう import cv2 face_c …

【VSCode】テキストの一括置換をしてみよう

コードを書いていて、「変数」を変更したいときに「文字を1つ1つ直した」ことはありますか?今回は「VSCode」の中で使える「テキストの一括置換」について紹介します。 VSCodeで一括置換してみよう …