プログラミング

社内イントラネットに掲示板作成してみた。②

投稿日:

「社内イントラネットに掲示板作成してみた。①」に続きまして
IISのインストール方法を紹介します。

IISを使用するメリット

  • 「ASP」を使用して動的なサイトを簡単に作成することができる
  • WindowsのPCに標準で搭載されている

この2点が大きいと思います。
それ以外ならば「Apache」を使用するのが一般的のようです。
他にも「Nginx」,「Cloudflare Server」,「LiteSpeed」等がありこれらがシェアを増やしているそうです。

IISをインストールしよう

ではインストールの手順を紹介します。

設定を開こう

スタートメニューから設定を開きます。

アプリを開こう

アプリを開いていきましょう。

プログラムと機能を開こう

右上の関連設定から「プログラムと機能」を開きます。

機能の有効化または無効化を開こう

左上の「Windowsの機能の有効化または無効化」をクリックします。

インストールするものにチェックをいれよう

とりあえずは上の画像のように選択しましょう。

設定を有効化しましょう

OKを押すと適用されます。

インストールを確認しよう

「http:\\localhost」と入力するとこの画面が開かれます。

開かない場合

「Windows 管理ツール」の「IISマネージャー」を開きます。

「開始」を押して「参照」からもう1度見てみてください。

まとめ

以上で「IIS」のインストールは完了です。
次回はASPを使用して掲示板を動作させていきたいと思います。
Windowsのパソコンを使用している会社なら自分で「IIS」をインストールして動的なサイトを作成することも出来ると思いますので参考にしてください。
それではまた。

-プログラミング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

HTMLの要素

ほとんどのサイトがHTMLという言語で出来ており複数のコードによって作られていましたね。今回はコードの中身で使用される要素というものについて書いていきます。 要素の役割 コードを記述するうえで必要な知 …

【Python】プログラムを実行する方法

「プログラムを実行してください。」と書かれていて、実行する方法がわからない人はいますか?今回は「テキストエディタ」の中で、プログラムを実行する方法を紹介します。 プログラムを実行する方法 今回、使用し …

【Python】def文ってなんだ?

今回は、Pythonの「def文」について紹介していきます。 def文ってなんだ? 「def文」は「関数」を定義する際に使用する構文となります。 def文) def 関数(): 処理 ——– …

【Python】顔を検出してみよう

これまで「OpenCV」で画像を読み込んだり、加工してきました。今回は、「顔」の検出をやってみようと思います。 Pythonで顔を検出してみよう コードを真似しよう import cv2 face_c …

【Python】Excelを操作してみよう

今まで「Excelの自動化」ということで「VBA」について触れてきましたが、PythonでもExcelを操作できることを知っていますか?今回は、Excelを操作できるライブラリの「openpyxl」を …

YouTube