プログラミング学習

Anaconda(アナコンダ)について

投稿日:2020年9月25日 更新日:

Pythonを学習していくにあたって様々な用語を目にします。
今回はその1つである、Anacondaについて触れていきます。

Anacondaとは

AnacondaはPythonが入っているのは勿論のこと、様々なパッケージを簡単にインストールすることができます。
自分が欲しいと思うものをAnaconda内で検索しインストールすることができるということです。
こういったものを「ディストリビューション」と言いますね。

ディストリビューションとは

「ディストリビューション」とは「配布」、「分配」を意味する言葉ですね。
中心となるもの(今回だとPython)だけではなく、それに関連した便利なものをパッケージにしたものっていうイメージですね。
自分みたいな初心者にとってはとてもありがたいものです。
以前に「XAMPP(ザンプ)」をインストールしましたが、あの時と同じ感じですね。XAMPPについてはこちら。

Anacondaのインストール

Anacondaはここからインストールできます。
Anaconda

インストールの方法はこちらから

まとめ

Anacondaをインストールすれば、Pythonの開発環境が揃って便利ですね。
ぜひ参考にしてみてください。
それではまた。

-プログラミング学習

執筆者:


  1. […] Anaconda(アナコンダ)について […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【Python】Flaskのフォルダ構成

「Flask」でアプリを作成する際に、知っておきたいフォルダ構成を紹介します。 Flaskでアプリを作成してみよう 「Flask」を勉強し始めて、1か月が経過しました。この1カ月で学んだ「Flask」 …

【おすすめ】テキストエディタ

みなさんは「プログラミングコード」を何に書いていますか?様々な「テキストエディタ」がありますが今回は自分が使用しているおすすめのものを紹介します。 おすすめのテキストエディタ紹介 「テキストエディタ」 …

【Python】ログイン機能を作る「Flask-Login」⑨

「ログイン機能を作る」の【Part9】をやっていきます。前回は「新規アカウント作成」の「入力フォーム」と「バリデーション」を作りました。今回は残りの「テンプレートの作成(entry.html)」と「ア …

Python(パイソン)について

最近Pythonという言葉をよく耳にします。プログラミングを始めたばかりだからでしょうか。今回はPythonについて軽く触れていきます。 Pythonについて Pythonとは特徴(メリット)デメリッ …

【Python】Flaskってなんだ?

Pythonのライブラリの中に「Flask」というライブラリがあります。「Flask」を使うことで、簡単に「WEBアプリケーション」を作成できるようなので試していきたいと思います。今回は、「Flask …