プログラミング

Anaconda(アナコンダ)について

投稿日:2020年9月25日 更新日:

Pythonを学習していくにあたって様々な用語を目にします。
今回はその1つである、Anacondaについて触れていきます。

Anacondaとは

AnacondaはPythonが入っているのは勿論のこと、様々なパッケージを簡単にインストールすることができます。
自分が欲しいと思うものをAnaconda内で検索しインストールすることができるということです。
こういったものを「ディストリビューション」と言いますね。

ディストリビューションとは

「ディストリビューション」とは「配布」、「分配」を意味する言葉ですね。
中心となるもの(今回だとPython)だけではなく、それに関連した便利なものをパッケージにしたものっていうイメージですね。
自分みたいな初心者にとってはとてもありがたいものです。
以前に「XAMPP(ザンプ)」をインストールしましたが、あの時と同じ感じですね。XAMPPについてはこちら。

Anacondaのインストール

Anacondaはここからインストールできます。
Anaconda

インストールの方法はこちらから

まとめ

Anacondaをインストールすれば、Pythonの開発環境が揃って便利ですね。
ぜひ参考にしてみてください。
それではまた。

-プログラミング
-

執筆者:


  1. […] Anaconda(アナコンダ)について […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【Python】ANACONDA NAVIGATORを使ってみよう

今回は「ANACONDA NAVIGATOR」でライブラリのインストール方法を紹介します。 ANACONDA NAVIGATORを使ってみよう 「ANACONDA NAVIGATOR」を使えば、簡単に …

【SQLite】DBブラウザを使ってみよう

「SQLite」を「GUI」で管理できるものがあることを知りました。それが「DB Browser for SQLite」です。今回はこの「DBブラウザ」について紹介します。 DBブラウザを使ってみよう …

VBAでお仕事効率化

みなさんはExcelを仕事で使用していますか?Excelの中には「VBA」というものが搭載されています。この「VBA」が使えればいつものルーティンワークも自動化することができます。今回は「VBA」の使 …

ローカル掲示板②

前回作成したベースにPHPを追加していきます。 PHPの追加 参考サイト:https://www.sejuku.net/blog/97648 —————————-↓ …

【Python】セルに値を入力してみよう

今回は「openpyxl」を使って、セルに値を入力してみたいと思います。「openpyxl」について、「Excelファイルの読み込み方法」は、以前の記事をご覧ください。 openpyxlでセルに値を入 …

YouTube