プログラミング学習

【Python】ColaboratoryでPython

投稿日:2020年10月1日 更新日:

Googleが提供している「Colaboratory」を紹介します。
Python初心者にも気軽に使えるものになっていますね。

Google Colaboratoryとは

「Colaboratory」はブラウザでPythonをプログラミングして、実行できるサービスになっています。
詳しくはこちらから。
公式サイト
Colabの紹介動画

メリット

  • 環境構築が不要
    ⇒プログラミング環境を構築する必要がなくPythonがどういうものか気軽に体験できます。 ※Googleアカウントが必要です。
  • GPUへの無料アクセス
    ⇒GPUはGraphics Processing Unitの略称で大量のデータを扱うのに適した頭脳みたいなものです。画像を処理するのに使われますね。
    これを無料で使用できます。
  • 簡単に共有
    ⇒自分の「Colabノートブック」を作成するとGoogleのアカウントに保存され、コードを同僚や友達と簡単に共有できます。

Google Colabの使い方

  1. Googleへログイン
  2. Colabにアクセス
  3. ノートブックを新規作成
  4. コードを書いてみよう
  5. 実行しよう

ANDoblogのヘッダー画像を表示させるコードです。

コードだけでなくテキストも書けます。

コードの実行は「Shift」+「Enter」キーで出来ます。

まとめ

どうでしたか。
本当に気軽にPythonを体験することができるのでおすすめです。
公式サイトを見れば解説も載ってますよ。
ぜひ利用してみてください。
それではまた。

-プログラミング学習

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【WTForms】IntegerFieldを使ってみる

今回は「wtforms」の「IntegerField」を使ってみたいと思います。 IntegerFieldを使ってみる 「Integer」とは「整数」という意味です。なので「整数」のみ受け取るフォーム …

【Python】Flask-WTFを使ってみよう④

前回は「文字数」の「バリデーション」を設定しました。今回は「パスワード」の方を設定していきます。 パスワードの設定をしてみよう 前回の記事はこちら。 【Python】Flask-WTFを使ってみよう③ …

【Python】セルに値を入力してみよう

今回は「openpyxl」を使って、セルに値を入力してみたいと思います。「openpyxl」について、「Excelファイルの読み込み方法」は、以前の記事をご覧ください。 openpyxlでセルに値を入 …

Python(パイソン)について

最近Pythonという言葉をよく耳にします。プログラミングを始めたばかりだからでしょうか。今回はPythonについて軽く触れていきます。 Pythonについて Pythonとは特徴(メリット)デメリッ …

【Python】ログイン機能を作る「Flask-Login」⑤

「ログイン機能を作る」【Part5】を書いていきます。前回作成した「入力フォーム」からログインできる機能を追加していきます。 ログイン機能を追加しよう 今回は、決められた「name(名前)」,「mai …