プログラミング

【Python】ColaboratoryでPython

投稿日:2020年10月1日 更新日:

Googleが提供している「Colaboratory」を紹介します。
Python初心者にも気軽に使えるものになっていますね。

Google Colaboratoryとは

「Colaboratory」はブラウザでPythonをプログラミングして、実行できるサービスになっています。
詳しくはこちらから。
公式サイト
Colabの紹介動画

メリット

  • 環境構築が不要
    ⇒プログラミング環境を構築する必要がなくPythonがどういうものか気軽に体験できます。 ※Googleアカウントが必要です。
  • GPUへの無料アクセス
    ⇒GPUはGraphics Processing Unitの略称で大量のデータを扱うのに適した頭脳みたいなものです。画像を処理するのに使われますね。
    これを無料で使用できます。
  • 簡単に共有
    ⇒自分の「Colabノートブック」を作成するとGoogleのアカウントに保存され、コードを同僚や友達と簡単に共有できます。

Google Colabの使い方

  1. Googleへログイン
  2. Colabにアクセス
  3. ノートブックを新規作成
  4. コードを書いてみよう
  5. 実行しよう

実際にプログラミング!

ANDoblogのヘッダー画像を表示させるコードです。

import io
import requests
import PIL

response = requests.get("https://tomokichi.blog/wp-content/uploads/2020/12/cropped-842c522a737ee2f47f16dea629ccf921.jpg")
PIL.Image.open(io.BytesIO(response.content))

上のコードをコピーして貼り付けてみましょう。

コードの実行は「Shift」+「Enter」キーで出来ます。

コードだけでなくテキストも書けますね。
説明書きもできる仕様です

本格的にプログラミングしてみたい方へ

まずは開発環境を整えましょう!
下記、記事をご覧ください

まとめ

どうでしたか。
本当に気軽にPythonを体験することができるのでおすすめです。
公式サイトを見れば解説も載ってますよ。
ぜひ利用してみてください。
それではまた。

-プログラミング
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【おすすめ】テキストエディタ

みなさんは「プログラミングコード」を何に書いていますか?様々な「テキストエディタ」がありますが今回は自分が使用しているおすすめのものを紹介します。 おすすめのテキストエディタ紹介 「テキストエディタ」 …

【Python】セルに値を入力してみよう

今回は「openpyxl」を使って、セルに値を入力してみたいと思います。「openpyxl」について、「Excelファイルの読み込み方法」は、以前の記事をご覧ください。 openpyxlでセルに値を入 …

Python(パイソン)について

最近Pythonという言葉をよく耳にします。プログラミングを始めたばかりだからでしょうか。今回はPythonについて軽く触れていきます。 Pythonについて Pythonとは特徴(メリット)デメリッ …

【Python】スクレイピングしてみよう

Pythonを学習する教材として「スクレイピング」に挑戦していきたいと思います。今回は使用していくツールと使い方を紹介します。 スクレイピングとは 「スクレイピング」とは、WEBデータを抽出し、必要な …

【IT用語】OSってなんだ?

「OS」という言葉を耳にした人は多いと思いますが、どういうものかと聞かれるとうまく答えられない人がほとんどだと思います。今回から何回かに分けて「OS」についてまとめてみたいと思います。 OSってなんだ …

YouTube