CpawCTFにSignUP!【CpawCTF】

前回紹介した「CpawCTF」にチャレンジしていきたいと思います!

前回の記事はこちら

まずはSignUP!

「CpawCTF」へは下のボタンから飛べます

右上の「SignUP」を選択して
「ScreenName」(公開されます、ニックネームをつけましょう)
「UserID」(非公開です)
「Password」×2(非公開です)
を入力しましょう(アカウントを新規で作成するイメージですね)

次回からの「Login」で使用するので忘れないようにメモなど取っておきしょう

「Login」はこんな感じですね

[Misc] Test Problemでチュートリアルを受けてみよう

ログインできるとこんな画面が表示されると思います
※自分はちょこっと進めてしまったのでこんな状態です

でわ早速、一番上の「[Misc] Test Proplem」をクリックしてみましょう

Q1は単純に書かれている答えをそのまま入力して「Submit」するだけのチュートリアルみたいなものでした

cpaw{this_is_Cpaw_CTF}

と入力欄に入力(コピペ)して、「Submit」してみましょう!

最初から検索検索の嵐!

これから解いていく問題もこんな風に、答えを見つけて入力し、「Submit」していく形になるのですが
自分は次の課題「[Crypto] Classical Cipher」からもう聞いたことのない単語が出てきて、即検索

昔から使われている暗号のようなものを解く問題でした

地道に紙とペンを使って解ける問題ではあったのですが、そこはやはり「プログラム」で解決したと思い頑張ってみました。(ひとさまのコードを見させていただき、理解したので完全カンニングですね。)

ということで次回は、「[Crypto] Classical Cipher」について記事にしてみたいと思います
一緒にチャレンジしていきましょう!
それではまた

  • X

CpawCTFにSignUP!【CpawCTF】” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Programming

前の記事

CTFとは?【CpawCTF】