ブログ

【ブログ】Google Search Console

投稿日:2020年9月26日 更新日:

「Google Search Console」にサイトを登録しました。
登録方法を紹介します。

Google Search Consoleとは

自分のサイトのクリック数や掲載順位などを見ることができるツールです。
SEO対策などに活用されるものであることは知っていますが詳しくは分からないので今回はとりあえず登録だけしてみました。
SEOについても勉強していきたいですね。

登録手順

サーチコンソールはこちら。

自分のドメインを入力し「続行」を押します。

このような画面が出るので「TXTレコード」をコピーします。
この「TXTレコード」は登録するサイトが自分の所有しているものかを証明するものです。

XSERVER(レンタルサーバ)のServerPanelにログインして「DNSレコード設定」を開きます。

自分のドメインを選択します。

DNSレコード追加を選択し「種別」の「TXT」を選択、「内容」にコピーした「TXTレコード」を貼り付けます。
「確認画面へ進む」をクリック。

「追加する」で進みましょう。

サーチコンソールの画面に戻り「確認」をクリックしましょう。

この画面が出れば完了です。
エラーが出てしまうときは時間をおいて試してみてください。

サーチコンソール内の設定を見るとこんな感じになっています。
SEOは3カ月過ぎたあたりから影響してくるということを聞いたことがあります。
自分はまだ始めて1カ月も経ってないので見てわかるものでしょうか。
もっと勉強していきます。
ではまた。

-ブログ

執筆者:


  1. […] サイトの解析ツール紹介「Search Console」①・② […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【個人サイト】「このリンクは評価されていません」を解決したい

検索ページ内の「自分が運営しているサイトや、ブログ」の横に「McAfee | WebAdvisor」から「このリンクは評価されていません」という表示がされている人はいますか?今回は、その対策方法を紹介 …

ブログで収入を得る

HTMLを勉強し始めの頃はとても新鮮で楽しかったのですが何か実際に作りたいものがないと飽きてしまうなと思うようになりこのブログを始めました。 アフィリエイト みなさんアフィリエイトって聞いたことありま …

【WordPress】ボックスから文字が飛び出るのを直したい

「WordPressテーマ」の1つである「STINGER8」を使っているのですが、今までページ番号がボックスからはとび出るという問題がありました。今回はこの問題を解決することができたので、原因と解決方 …

【WordPress】ログインIDが、第三者にバレてしてしまう?

「WordPress」を初期設定のまま使用していると「ユーザー名(ログインID)」が第三者にばれてしまう可能性があります。「ユーザー名」がばれてしまえば、アカウントを乗っ取られる可能性も出てきますよね …

【Search Console】ブログ開設2ヵ月目の検索パフォーマンス

毎日投稿を開始して2ヵ月を迎えました。今まで書いてきた記事の「検索パフォーマンス」を「Google Search Console」で見つつ、「どういうものが見れるのか。」についても紹介します。 【サチ …

YouTube