プログラミング

PHP開発環境

投稿日:2020年9月13日 更新日:

今回は実際にXAMPPをインストールし、PHPの開発環境を構築していきます。

XAMPPとは

X:Xross-Platform
A:Apache
M:MariaDB
P:PHP
P:Perl
それぞれの頭文字をとってXAMPPというらしいですね。

XAMPPのインストール

XAMPPのインストールはこちらから
https://www.apachefriends.org/jp/index.html

Yesを押して進みます

次の画面を「NEXT」で進むとこのような画面が出てきます。
すべてチェックが入った状態で「NEXT」を押します。
※ApacheとPHPを既にインストールしているため文字が灰色になっています。

続いてインストールする場所を聞かれますが
既に入力されていると思うので「NEXT」で進みます。

この画面のチェックは外して「NEXT」。

最終確認画面が出てくるのでここも「NEXT」で進みましょう。
インストールが始まります。

インストールが完了しました。チェックはつけたまま「Finish」を押します。

そうするとコントロールパネルが出てきます。
以上でインストールは終了です。

-プログラミング

執筆者:


  1. […] うイメージですね。自分みたいな初心者にとってはとてもありがたいものです。以前に「XAMPP(ザンプ)」をインストールしましたが、あの時と同じ感じですね。XAMPPについてはこちら。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【Python】加工した画像を保存してみよう

これまで「OpenCV」を使って、画像の読み込み、表示、リサイズなどを実践してきました。今回は、その加工した画像を保存してみたいと思います。 加工した画像を保存してみよう 今回も、前回のコードに追記す …

【おすすめ】テキストエディタ

みなさんは「プログラミングコード」を何に書いていますか?様々な「テキストエディタ」がありますが今回は自分が使用しているおすすめのものを紹介します。 おすすめのテキストエディタ紹介 「テキストエディタ」 …

【Python】データベースを使ってみよう

前回「データベース」を操作するための言語が「SQL」だということを学びました。今回は「python」のライブラリにある「SQLite」を使って「データベース」を実際に触ってみたいと思います。 Pyth …

【Windows】ビット数を確認する方法

ソフトをインストールするうえで「64ビット」か「32ビット」で悩んだことはありますか?今回は、そんな「ビット数」の確認方法を紹介します。 ビットってなんだ? 「ビット」とは、コンピューターがデータを処 …

【Python】掲示板に「削除機能」を追加してみた①

以前作成した「Flask掲示板」に、投稿を削除する機能を追加してみました。「Flask-WTF」と「SQLAlchemy」を使ったものです。今回は、コードと機能を紹介したいと思います。 掲示板に「削除 …

YouTube