プログラミング

PHP開発環境

投稿日:2020年9月13日 更新日:

今回は実際にXAMPPをインストールし、PHPの開発環境を構築していきます。

XAMPPとは

X:Xross-Platform
A:Apache
M:MariaDB
P:PHP
P:Perl
それぞれの頭文字をとってXAMPPというらしいですね。

XAMPPのインストール

XAMPPのインストールはこちらから
https://www.apachefriends.org/jp/index.html

Yesを押して進みます

次の画面を「NEXT」で進むとこのような画面が出てきます。
すべてチェックが入った状態で「NEXT」を押します。
※ApacheとPHPを既にインストールしているため文字が灰色になっています。

続いてインストールする場所を聞かれますが
既に入力されていると思うので「NEXT」で進みます。

この画面のチェックは外して「NEXT」。

最終確認画面が出てくるのでここも「NEXT」で進みましょう。
インストールが始まります。

インストールが完了しました。チェックはつけたまま「Finish」を押します。

そうするとコントロールパネルが出てきます。
以上でインストールは終了です。

-プログラミング

執筆者:


  1. […] うイメージですね。自分みたいな初心者にとってはとてもありがたいものです。以前に「XAMPP(ザンプ)」をインストールしましたが、あの時と同じ感じですね。XAMPPについてはこちら。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【Python】別のファイルを読み込んでみよう

Pythonでは「別のpyファイル」を読み込んで、そこに記述してある「変数」や「関数」などを使うことができるようです。 今回はその「インポート方法」を見ていきましょう。 別のpyファイルをインポートし …

【Python】Excelに画像を貼り付けてみよう

前回は「openpyxl」を使って、セルに値を入力することができました。今回は、セルに値ではなく、「画像」を貼り付けてみたいと思います。 openpyxlで画像を貼り付けてみよう 「openpyxl」 …

【Python】セルに値を入力してみよう

今回は「openpyxl」を使って、セルに値を入力してみたいと思います。「openpyxl」について、「Excelファイルの読み込み方法」は、以前の記事をご覧ください。 openpyxlでセルに値を入 …

【Excel VBA】ユーザーフォームを使ってみよう2

前回に引き続き「ユーザーフォーム」を使っていきたいと思います。今回はフォームのデザインを作っていきましょう。 前回の記事はこちら 【Excel VBA】ユーザーフォームを使ってみよう1 ユーザーフォー …

【Python】リサイズした画像をExcelに貼ってみよう

前回は、画像を「openpyxl」でExcelシートに貼り付けることができました。今回は「OpenCV」を使って、リサイズしてから画像を貼り付けてみたいと思います。 リサイズした画像を貼ってみよう O …

YouTube