プログラミング

Python(パイソン)について

投稿日:2020年9月21日 更新日:

最近Pythonという言葉をよく耳にします。
プログラミングを始めたばかりだからでしょうか。
今回はPythonについて軽く触れていきます。

Pythonについて

  1. Pythonとは
  2. 特徴(メリット)
  3. デメリット

1.Pythonとは

公式サイトを見てみると
「Pythonは1990年代初頭ごろから公開されているプログラミング言語で、わかりやすく、実用的な言語として、広く使われ続けています。
Pythonはプログラムの「読みやすさ・わかりやすさ」をとても重視していて
Pythonを知らない人でも、理解しやすいようにデザインされています。」
と、説明されています。
他のサイトを見てみてもわかりやすく、実用的な言語であることが分かりますね。

2.特徴・メリット

  • 分かりやすいため、初心者に優しい
  • 便利な機能が豊富
  • AIの開発ができる
  • 動作確認が簡単

    調べてみるとこのあたりの記事が多いような気がしますね。
    今、AI(人工知能)という言葉をよく聞きますよね。
    それに伴ってPythonという言語が盛り上がっているそうです。

    3.デメリット

    • 処理速度が遅い
    • コードを書く際の制約が厳しい

    処理速度が遅いなんてもうプログラミング上級者が感じることで、自分に置き換えたら全然分からないでしょうね。笑
    コードを書く際の制約がある点に関しては、誰もが同じルールの下でコードを書いていくことによって「読みやすさ・わかりやすさを重視」ということに繋がりますよね。

    軽くでしたがPythonがどんなものか参考になったでしょうか。
    画像認識や、エクセルの操作といった仕事で活用できそうな機能があるのでぜひ皆さんも勉強していきましょう。ではまた。

    -プログラミング
    -

    執筆者:


    comment

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    関連記事

    PHPで出来ること

    今回はPHPに触れていきます PHPとは WEBページを作るうえでHTMLを使用しているということは以前書きましたがHTMLだけでは作成者(ブログ主など)が書いたものしか表示されません。これでは作成者 …

    【Python】ログイン機能を作る「Flask-Login」⑤

    「ログイン機能を作る」【Part5】を書いていきます。前回作成した「入力フォーム」からログインできる機能を追加していきます。 ログイン機能を追加しよう 今回は、決められた「name(名前)」,「mai …

    【Python】Flask-WTFを使ってみる②

    前回に引き続き、「Flask-WTF」を使っていきたいと思います。 forms.pyにコードを追記しよう 前回の記事はこちら。 【Python】Flask-WTFを使ってみる① from flask …

    【VSCode】テキストの一括置換をしてみよう

    コードを書いていて、「変数」を変更したいときに「文字を1つ1つ直した」ことはありますか?今回は「VSCode」の中で使える「テキストの一括置換」について紹介します。 VSCodeで一括置換してみよう …

    【Python】リサイズした画像をExcelに貼ってみよう

    前回は、画像を「openpyxl」でExcelシートに貼り付けることができました。今回は「OpenCV」を使って、リサイズしてから画像を貼り付けてみたいと思います。 リサイズした画像を貼ってみよう O …

    YouTube