趣味

ZIPファイルってなんだ?

投稿日:2021年1月7日 更新日:

「ZIPファイルをダウンロード」や「ZIPファイルを解凍」など「ZIPファイル」という言葉を見たことはあるでしょうか?
今回は「ZIPファイル」について紹介します。

ZIPファイルってなんだ?

「ZIPファイル」とは、ファイルやフォルダを「圧縮」したものになります。

「複数のファイル」が入ったフォルダでも「圧縮」することで、「1つのファイル」にすることができます。

フォルダーとファイルの違い

左が「フォルダー」、右が「ファイル」ですね。
「フォルダー」の中に、様々な「ファイル」を入れますよね。

圧縮するメリット

圧縮するメリットを紹介します。

  • 容量を軽くできる
  • フォルダをそのまま送ることができる
  • パスワードを掛けることができる

などがありますね。

「フォルダをそのまま」というのは、圧縮していないフォルダはそのまま送ることができないからです。
送るとなると、フォルダの中のファイルを「1つ1つ送る」しかないですね。
フォルダの中身を崩したくないときに「ZIPファイル」にして送ります。

圧縮する方法は?

圧縮する方法を紹介します。

圧縮したいフォルダを「右クリック」すると「送る」があると思います。
その中に「圧縮(ZIP形式)フォルダー」があるので選択してみましょう。

そうすると「ZIPファイル」が作成されます。

解凍する方法は?

「ZIPファイル」を開けば、圧縮したファイルが入っています。
好きな場所にファイルを移動しましょう。

また「すべて展開」することで中身を好きな場所に「解凍」することもできます。
ではやっていきましょう。

「ZIPファイル」を「右クリック」すると「すべて展開」があると思います。
では展開していきます。

展開したいファイルの「保存場所」を聞かれるので、好きなところに設定してください。

まとめ

「ZIPファイル」についてまとめてみました。
大きなデータを送ることが難しかった時代は、いかに「容量を小さくするか」が重要だったようです。
現在では大きなものでも、送ることができる時代となりましたね。
「フォルダの中身を崩さず、そのまま送る」という目的が大きいのでしょうか。
ぜひ活用してください。それではまた。

-趣味

執筆者:


  1. […] ZIPファイルってなんだ? […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【商品紹介】詰め替えそのまま

「詰め替えそのまま」という商品を知っていますか?その名の通り「詰め替え」を「そのまま」使えるものなんです。買ってみて、良かったと思えた商品なので紹介します。 詰め替えそのまま 「詰め替えそのまま」は、 …

【Windows】iCloud Photosの消し方

「iCloud Photos」がWindowsのエクスプローラーに大量に表示されて邪魔だと感じてる人はいませんか?自分の場合だと表示が増え続けて増えてるのかすらわからないくらい大量に表示されていました …

オーダースーツの種類

自分に合ったスーツを着るっていうのはとても気持ちがいいものです。男性のイメージが強いオーダースーツですが最近だと女性がオーダーできるところも増えてますね。今回はオーダースーツの種類について紹介していき …

フラクタル図形ってなんだ?

日曜ドラマ「危険なビーナス」を見ているのですがその話の中で「フラクタル図形」というものが出てきたんです。とても興味深いものだったので、紹介したいと思います。※集合体が苦手な人は、お控えください。 フラ …

【働き方】フリーランスってなんだ?

ほとんどの方が「フリーランス」という働き方が、あるということを知っていると思います。すっかり定着した「フリーランス」ですが、実際にどういう働き方になるのでしょうか?見ていきましょう。 フリーランスって …