趣味

ZIPファイルってなんだ?

投稿日:2021年1月7日 更新日:

「ZIPファイルをダウンロード」や「ZIPファイルを解凍」など「ZIPファイル」という言葉を見たことはあるでしょうか?
今回は「ZIPファイル」について紹介します。

ZIPファイルってなんだ?

「ZIPファイル」とは、ファイルやフォルダを「圧縮」したものになります。

「複数のファイル」が入ったフォルダでも「圧縮」することで、「1つのファイル」にすることができます。

フォルダーとファイルの違い

左が「フォルダー」、右が「ファイル」ですね。
「フォルダー」の中に、様々な「ファイル」を入れますよね。

圧縮するメリット

圧縮するメリットを紹介します。

  • 容量を軽くできる
  • フォルダをそのまま送ることができる
  • パスワードを掛けることができる

などがありますね。

「フォルダをそのまま」というのは、圧縮していないフォルダはそのまま送ることができないからです。
送るとなると、フォルダの中のファイルを「1つ1つ送る」しかないですね。
フォルダの中身を崩したくないときに「ZIPファイル」にして送ります。

圧縮する方法は?

圧縮する方法を紹介します。

圧縮したいフォルダを「右クリック」すると「送る」があると思います。
その中に「圧縮(ZIP形式)フォルダー」があるので選択してみましょう。

そうすると「ZIPファイル」が作成されます。

解凍する方法は?

「ZIPファイル」を開けば、圧縮したファイルが入っています。
好きな場所にファイルを移動しましょう。

また「すべて展開」することで中身を好きな場所に「解凍」することもできます。
ではやっていきましょう。

「ZIPファイル」を「右クリック」すると「すべて展開」があると思います。
では展開していきます。

展開したいファイルの「保存場所」を聞かれるので、好きなところに設定してください。

まとめ

「ZIPファイル」についてまとめてみました。
大きなデータを送ることが難しかった時代は、いかに「容量を小さくするか」が重要だったようです。
現在では大きなものでも、送ることができる時代となりましたね。
「フォルダの中身を崩さず、そのまま送る」という目的が大きいのでしょうか。
ぜひ活用してください。それではまた。

-趣味

執筆者:


  1. […] ZIPファイルってなんだ? […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【おすすめ】ジンジャーエール

みなさん、ジンジャーエールって飲みますか?ドリンクを頼むときは、なにかとジンジャーエールを選ぶ人です。そんな自分がよく飲む、ジンジャーエールを紹介します。 おすすめのジンジャーエール ジンジャーエール …

ふるさと納税ってどうなの?

「ふるさと納税」ってよく聞きますが、実際どういう仕組みなのでしょうか。調べてみたので紹介していきたいと思います。 ふるさと納税ってどうなの? 多くの人が地方で生まれ、その自治体から医療や教育等のサービ …

マイコインウォレット

小銭ってかさばったり取り出しづらい時ありませんか?電子マネーが普及してきた今日この頃ですが、自分が愛用しているコインウォレットを紹介します。 マイコインウォレット紹介 2018年の10月から使っている …

【商品紹介】詰め替えそのまま

「詰め替えそのまま」という商品を知っていますか?その名の通り「詰め替え」を「そのまま」使えるものなんです。買ってみて、良かったと思えた商品なので紹介します。 詰め替えそのまま 「詰め替えそのまま」は、 …

【働き方】フリーランスってなんだ?

ほとんどの方が「フリーランス」という働き方が、あるということを知っていると思います。すっかり定着した「フリーランス」ですが、実際にどういう働き方になるのでしょうか?見ていきましょう。 フリーランスって …

YouTube