IT用語

【IT用語】バリデーションってなんだ?

投稿日:

今回は「バリデーション」について紹介します。
様々な業界で使われる言葉のようですが、「IT分野」ではどのような意味になるのでしょうか。
見ていきましょう。

バリデーションってなんだ?

「バリデーション(Validation)」とは「検証、実証、妥当性確認」という意味を持っています。

IT分野での使われ方

「IT分野」では「入力されたデータ」が、その場所の「条件や形式と合っているか」を確認してくれるものをいいます。

簡単に言えば「入力チェック」ですね。

具体例

入力フォーム

入力フォーム

名前 パスワード


このような「入力フォーム」みたいなものがあった場合に

  • 「名前」に「名前が入力されているか」
  • 「パスワード」は「半角英数8文字以上で入力されているか」

など、そこの設定されているものに応じて「入力チェック」してくれるものになります。
イメージできましたかね。

まとめ

「バリデーション」について紹介しました。
「入力フォーム」を作成する際には「バリデーション」の設定は必要ですね。
現在取り組んでいる「Flask」の方で「バリデーション」の設定の方も、紹介していきたいと思います。
それではまた。

「Flask-WTF」についてはこちら。

-IT用語

執筆者:


  1. […] 【IT用語】バリデーションってなんだ? […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

5G対応のスマホのメリットってなに?

「iPhone12」が発表されましたね。この最新機種ですが「5G対応」になっているそうですね。正直「5G」に対応しているメリットってなんなんでしょうか?では見ていきましょう。 5Gってなに? 「5G( …

【IT用語】SQLってなんだ?

「データベース」について調べると、必ず「SQL」という文字を目にします。今回は「SQL」というものが、いったいなんなのか紹介したいと思います。 SQLってなんだろう? 「SQL」とは、「Structu …

【IT用語】UXってなんだ?

今回は「UX」について紹介していきます。 UXってなんだ? 「UX」とは、「User eXperience(ユーザーエクスペリエンス)」の略称です。文字通り「user(ユーザー)」の「experien …

【IT用語】パンくずリストってなんだ?

「パンくずリスト」というものを見たことありますか?と、聞かれると「なにそれ?」と思う方がいるかもしれません。でもほとんどの方が見たことあるものなんですよね。今回は、そんな「パンくずリスト」について紹介 …

【DB】SQL文を見てみよう

前回「SQLite」を使って、「データベース」を実際に操作してみました。今回は「SQLite」で使える「SQL文」を見ていきたいと思います。 SQLiteで使えるSQL文を見てみよう 「SQL」や「S …

YouTube