趣味

クリスマスとクリスマスイブ

投稿日:

12月24日がクリスマスイブ、25日がクリスマスというのは、知っていると思います。
しかし、厳密には何が違うのでしょうか。
気になったので紹介します。

クリスマスイブとクリスマスの違い

クリスマス「イブ」の「イブ」は、「イブニング(evening)」のことを指します。
「イブニング(evening)」とは「夕方・晩」という意味ですね。

なのでこの意味を踏まえて考えると、クリスマスの日の夕方、晩ということになります。
実は「クリスマスイブ」と「クリスマス」は同じ日なんですね。

ここまで聞くとクリスマスは25日だから、クリスマスイブは25日の夜と
思ってしまうかもしれません。
しかしこれは「教会歴」という暦が使われているためです。

教会歴とは

「教会歴」とは、「日没」をもって日付の変わり目とする考え方です。

「現代」と比較するとこのようになります。

「日没」が日の始まりとなる「教会歴」では「クリスマス」の「夕方・晩」というのは
「現代」でいう「24日の日没(夕方)」と同じになるんですね。

まとめ

「教会歴」でみると「クリスマスイブ」がかなり短いですね。
「前夜祭」という感じがすごくします。
今でもクリスマスイベントが多く開催されるのは「クリスマスイブ」ですね。
やはり「前夜祭」というものは何か盛り上がります。
みなさんはどう過ごしたのでしょうか。
それではまた。

-趣味

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

オーダースーツにはオーダーシャツを。

以前にオーダースーツについて紹介しました。それがこちら。 オーダースーツの種類 今回はシャツをオーダーする際に、押さえておきたいポイントを紹介します。 オーダーシャツのオーダーパターン オーダーシャツ …

マイコーヒーセット

自分が愛用しているコーヒーを淹れるための道具たちを紹介します。因みにハンドドリップで淹れております。ではどうぞ。 マイコーヒーセット紹介 コーヒーミルコーヒーポットサーバー・ドリッパー・フィルター温度 …

eスポーツが熱い?

みなさん、ゲームはしますか?最近よく耳にする「eスポーツ」ですが、自分が最近始めたゲームも、実はいま世界で盛り上がっているゲームの1つでした。そんな「eスポーツについて」少し触れていこうと思います。 …

【働き方】フリーランスってなんだ?

ほとんどの方が「フリーランス」という働き方が、あるということを知っていると思います。すっかり定着した「フリーランス」ですが、実際にどういう働き方になるのでしょうか?見ていきましょう。 フリーランスって …

【おすすめ】全自動コーヒーメーカー

全自動のコーヒーメーカーを購入しようとしてる方で迷っている方はどれくらいいるでしょうか。コーヒーメーカーは1万から10万くらいとぴんきりですね。安い買い物じゃないので失敗したくないです。今回は自分が自 …

YouTube