ブログ

ファビコン作成

投稿日:

ブログのファビコンが初期のままだったので自分で作成してみました。
その際に使用したアプリを紹介します。

ファビコンとは

favorite icon(フェイバリット アイコン)を略してfavicon(ファビコン)といいます。
faviconはサイトのシンボルみたいなイメージですね。

ペイント3D

自分はWindowsを使用しているので「ペイント3D」を使用しました。
Macの方だと「プレビュー」というものがありますね。
では作成の流れを紹介します。

まずはサイズの確認をします。
WordPressのカスタマイズの中の「サイト基本情報」から確認できます。

ペイント3Dの「キャンパス」を選びサイズを指定します。
また「キャンパスを表示する」、「透明なキャンパス」をオンにしてください。

「2D図形」を使用して作成しました。
自分のイメージに合わせて使い分けましょう。

最終的にはこれで落ち着きました。
「ANDo」が隠れているのと自分の好きな「コーヒー」と「オムライス」を入れてみました。
今度は3Dにも挑戦したいですね~
初めてのデザインなのでこれくらいでいいでしょう。笑
みなさんも自分で作成したファビコンを設定してみましょう。
愛着が更に湧くと思います!
ではまた。

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ads.txtってなに?

Google Adsenseのホームに「要注意 – 収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルの問題を修正してください。」という注意書きが出ていました。今回は「ads.txt( …

ブログの開設③‐2

今回はエックスサーバー側でアドインの設定をやっていきます。 ブログを開設するまでの流れ ドメインを取得しようサーバーを契約しようドメインとサーバーを関連付けようWordPressをインストールしよう …

【WordPress】ボックスから文字が飛び出るのを直したい

「WordPressテーマ」の1つである「STINGER8」を使っているのですが、今までページ番号がボックスからはとび出るという問題がありました。今回はこの問題を解決することができたので、原因と解決方 …

ログイン拒否

管理画面にログインできなくなったお話。 ログインしようとした際にこのようなコメントが表示され、ログインできなくなってしまうことがありました。ログインに何度も失敗したわけではなく1度目のログインだったの …

ブログの開設③‐1

ブログを開設するまでの流れを修正しました。 ブログを開設するまでの流れ ドメインを取得しようサーバーを契約しようドメインとサーバーを関連付けようWordPressをインストールしよう 3.ドメインとサ …

YouTube