ブログ

ファビコン作成

投稿日:

ブログのファビコンが初期のままだったので自分で作成してみました。
その際に使用したアプリを紹介します。

ファビコンとは

favorite icon(フェイバリット アイコン)を略してfavicon(ファビコン)といいます。
faviconはサイトのシンボルみたいなイメージですね。

ペイント3D

自分はWindowsを使用しているので「ペイント3D」を使用しました。
Macの方だと「プレビュー」というものがありますね。
では作成の流れを紹介します。

まずはサイズの確認をします。
WordPressのカスタマイズの中の「サイト基本情報」から確認できます。

ペイント3Dの「キャンパス」を選びサイズを指定します。
また「キャンパスを表示する」、「透明なキャンパス」をオンにしてください。

「2D図形」を使用して作成しました。
自分のイメージに合わせて使い分けましょう。

最終的にはこれで落ち着きました。
「ANDo」が隠れているのと自分の好きな「コーヒー」と「オムライス」を入れてみました。
今度は3Dにも挑戦したいですね~
初めてのデザインなのでこれくらいでいいでしょう。笑
みなさんも自分で作成したファビコンを設定してみましょう。
愛着が更に湧くと思います!
ではまた。

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【WordPress】ログインIDが、第三者にバレてしてしまう?

「WordPress」を初期設定のまま使用していると「ユーザー名(ログインID)」が第三者にばれてしまう可能性があります。「ユーザー名」がばれてしまえば、アカウントを乗っ取られる可能性も出てきますよね …

内部トラフィックをフィルタしてください?

今回は「Google Analytics」に関連した問題です。アナリティクスの通知にこんなものが届きました。「内部トラフィックをフィルタしてください。社内ネットワークから送信されたヒットをレポートから …

【ブログ】Google Search Console

「Google Search Console」にサイトを登録しました。登録方法を紹介します。 Google Search Consoleとは 自分のサイトのクリック数や掲載順位などを見ることができるツ …

ブログ開設から祝50記事目!

この記事でブログの記事数が50となります。毎日投稿、50記事目を祝して今までの記事の紹介をさせていただきます。 祝50記事 これまでの記事のカテゴリー別に紹介します。 プログラミング学習 記事数 20 …

「好き」を書いて報酬を得よう

アフィリエイトで稼ぐ手段としてGoogle Adsenseというものがあります。以前は「成果報酬型(A8.net)」を紹介しましたが今回は「クリック報酬型」を紹介していきます。 Google Adse …

YouTube