インポート、エクスポートってなんだ?

「インポート」と「エクスポート」って何ですかね?
何かを入れたり、出したりみたいな感じでしょうか。
それでは見ていきましょう。

インポートとエクスポートとは

インポートは「輸入」、エクスポートは「輸出」という意味ですね。
では、パソコン上でいう「輸入」、「輸出」とはどういうことでしょうか?

  • インポート(輸入)
    他のソフト(アプリケーション)で作成したデータやファイルを読み込むこと
  • エクスポート(輸出)
    他のソフトに合わせた形式でデータやファイルを書きだすこと

インポートしてみよう

例)CSVファイルをエクセルにインポート

「データ」内の「テキストまたはCSVから」を選択します。

前回、作成した「test.csv」を「インポート」してみます。

CSVファイルってなに?という方はこちら。

このような画面が表示されました。では読み込んでみます。

インポート結果がこれです。
では、このデータを「エクスポート」してみます。

エクスポートしてみよう

「ファイル」から「エクスポート」を選択します。

「ファイル種類の変更」から「テキスト」を選択します。
ダブルクリックまたは「名前を付けて保存」で進みましょう。

では、保存していきます。
これで「エクスポート」完了です。

まとめ

インポート、エクスポートについて理解できたでしょうか?
身近なエクセルで試してみました。
インポートには「WEBから」というものもあります。
例えば、「株価一覧」なんかをインポートできますね。
以上、「インポート、エクスポートってなんだ?」でした。
それではまた。

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です