プログラミング学習

【Python】ANACONDAのインストール

投稿日:2020年9月25日 更新日:

今回は実際に「ANACONDA」をインストールしていきます。
既にPythonをインストールしている方はアンインストールしといたほうがいいみたいですね。

ANACONDAのインストール

ではまずソフトをダウンロードしていきましょう。
ダウンロードはこちらから。

このサイトに飛ぶと「ダウンロード」があるのでそこをクリックします。

自分のPCに対応したインストーラーをダウンロードします。

ダウンロードが開始されます。(左下)

ダウンロードしたファイルを開くとインストーラーが起動します。
「NEXT」で進みましょう。

使用許諾確認があるので「I Agree」で進みます。
「私は同意します」という意味ですね。

インストールタイプの選択がありますが推奨(recommended)の「Just Me」でOKです。
「NEXT」で進みましょう。

保存場所を指定してあげます。
自動で入力されますのでそのまま「NEXT」で進みましょう。

非推奨(Not recommended)の方の上のチェックは外れていると思いますがそうでなければ外しておきましょう。
下のチェックだけでOKです。
では「Install」していきましょう。

インストールが始まるので「Completed」が表示されたら「NEXT」。

ここは気にせずに「NEXT」で進みましょう。
「PyCharm」というものを勧められていますね。

これで終了です。
チェックは2つとも外して「Finish」です。
チェックが入っているとAnacondaについての資料が開かれるはずです。

スタートメニューに追加されましたね。
では起動確認してみましょう。
「Anaconda Navigator(Anaconda3)」を開きます。

画面が表示されれば起動確認OKです。
これでPythonの開発環境を簡単に構築できますね。
それではまた。

-プログラミング学習

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【Python】ログイン機能を作る「Flask-Login」⑧

「ログイン機能を作る」の【Part8】いってみましょう。前回は「ログイン処理」を変更しました。今回からは「新規アカウント作成」の機能を作っていこうと思います。 アカウントの登録機能を作ろう では「アカ …

【HTML】iframeタグで動画を埋め込む

会社のイントラで「frameタグ」を使用していたんですが、今はもう廃止されているんですね。その代替えとして「iframeタグ」というものがあったので紹介します。今回は、自分の好きな動画をWEBページに …

ローカル掲示板①

今回はPHPの学習を兼ねて掲示板を作っていきます。 ①ベース作成 まずは掲示板のベースを作っていきます。HTMLを使いますね。 とりあえずこんな感じにします。 <!DOCTYPE html&gt …

【Python】ログイン機能を作る「Flask-Login」①

以前に「Flask」を使って掲示板を作成してみました。次のチャレンジとして、「ログイン機能」を作成していきたいと思います。 Flaskでログイン機能を作ろう 今回は「Flask ログイン機能」で調べて …

社内イントラネットに掲示板作成してみた。②

「社内イントラネットに掲示板作成してみた。①」に続きましてIISのインストール方法を紹介します。 社内イントラネットに掲示板作成してみた。① IISを使用するメリット 「ASP」を使用して動的なサイト …