プログラミング

【Python】グラフを作成してみよう

投稿日:2020年11月10日 更新日:

Pythonでは、グラフを作成することも出来ます。
今回は、実際にグラフの作り方を見ていきたいと思います。

Pythonでグラフを描いてみよう

Pythonでグラフを作成するには「matplotlib」というライブラリを使います。

matplotlibとは

Matplotlibは、Pythonの描画ライブラリで、折れ線グラフや棒グラフ、3Dグラフなどを描くことができます。

実際に描いてみよう

「Jupyter Notebook」を使っていきます。

「Jupyter Notebook」をインストールされていない方は「Anaconda」をインストールしましょう。
インストール方法はこちら。

折れ線グラフ

折れ線グラフは「plt.plot」と記述します。
これは「plot関数」を使用しています。

%matplotlib inline
import matplotlib.pyplot as plt

x = [90, 120, 340, 450, 520]
y = [1, 2, 3, 4, 5]
     
plt.plot(x, y)

plt.show()

棒グラフ

棒グラフは、「bar関数」を使います。

import numpy as np
import matplotlib.pyplot as plt
 
left = np.array([1, 2, 3, 4, 5])
height = np.array([100, 200, 300, 400, 500])

plt.bar(left, height)

plt.show()

円グラフ

円グラフは、「pie関数」を使います。

import numpy as np
import matplotlib.pyplot as plt

x = np.array([100, 200, 300, 400, 500])

plt.pie(x)

plt.show()

まとめ

pythonを使って、グラフを作成してみました。
引数を変えて、自分好みのグラフにすることも出来ますね。
次回は、実際のデータを使ってグラフを作っていきたいと思います。
それではまた。

-プログラミング
-

執筆者:


  1. […] 「matplotlib」についての記事はこちら。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

VBAでお仕事効率化

みなさんはExcelを仕事で使用していますか?Excelの中には「VBA」というものが搭載されています。この「VBA」が使えればいつものルーティンワークも自動化することができます。今回は「VBA」の使 …

【毎日投稿】4ヵ月達成

ブログを解説して、毎日投稿を続け「4ヵ月」を迎えました。今回は、今までの「Python」に関する記事をまとめて紹介したいと思います。 毎日投稿4ヵ月を迎えて おかげさまで4ヵ月目を迎えることができまし …

【Python】ログイン機能を作る「Flask-Login」⑨

「ログイン機能を作る」の【Part9】をやっていきます。前回は「新規アカウント作成」の「入力フォーム」と「バリデーション」を作りました。今回は残りの「テンプレートの作成(entry.html)」と「ア …

【HTML】iframeタグで動画を埋め込む

会社のイントラで「frameタグ」を使用していたんですが、今はもう廃止されているんですね。その代替えとして「iframeタグ」というものがあったので紹介します。今回は、自分の好きな動画をWEBページに …

【Python】VBAをPythonで再現してみる②

前回に引き続き「VBA」の動きを「Python」で再現していきます。今回は、セルの値を「繰り返し」取得して行きたいと思います。 セルの値を繰り返し取得しよう 前回はセルの値を取得し、メッセージボックス …

YouTube